季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

代り映えしなくても

2023-02-09 17:07:57 | 

6

冬の山はいつも同じような景色で、代り映えしない。

何か変わった事があるかと見ているけど、いつも同じような景色。

明日は雪が降ると天気予報は言うけど、山へ来たらもう雪が舞っている。

 

まだコガキが残っていると思うけど、もう鳥のくちばし付きで採ってはいけない。

鳥の餌。

 

西の方は雪が降っているから、あそこから雪が飛んで来るのかも。

 

こんな道標が出来ている。

 

田沢城跡まで45分か。

以前行って見ようと思ったけど、あまりのきつい道に途中で引き返した。

行きに45分でも帰りは1時間以上かかるし、帰りを考えると光城山へ2度登る事になる。

私の足を考えたら、行くのはやめた方がよさそう。

 

神社の所で-2℃。

水は凍り付いて、その上に細かい雪が落ちていた。

 

毛糸の帽子を買ってみた。もしかしたら暖かくなってしまうかもと思ったけど

今回みたいに寒いと使える。

歩いていると暑いくらいだけど、風が吹くと風が通り抜ける。

毛糸はやっぱり風を通すから仕方がない。

 

 

この前、Yさんが子ノ神のフクジュソウも咲いていると言っていたので、行って見る事に。

こんな物が落ちていた。

 

上にある廃屋から落ちて来たのか。

平成6年に安曇野へ引っ越して来た時は人が住んでいた。

いつの間にか人も住まなくなり廃屋に。

子ノ神には廃屋がいくつもある。

 

雪は残るし、風が冷たい。

 

こんな所で咲いているのか。

下から来た人が「フクジュソウは咲いてない」と言った。

 

よく見ると、ブロックの陰に少しだけ咲いている。

北側がブロックなので風よけになっているみたい。

 

帰り道。

距離的には左の方が短そう。

でも、舗装の道を延々と登って行くのも嫌なので右の方へ。

 

あら道標が倒れている。

 

頭の上は青空。

 

西の山は吹雪いていそう。

 

こんな所にも道標。

 

いつの間にか雪はやんでいる。

明日になれば本格的に降るのかも。

 

向こうの山に何かある。

工事でもしているのか?

上から降りて来たおじさんが「このあたりでカモシカがよく見られる」

と言ったけど、この頃カモシカ見てない。

居たらいいのに。

 

さくら池は凍り付いてガチガチ。

魚たちも冬眠かな。

 

帰って来て靴に付いた泥を洗っていたら、家の庭にもフクジュソウが出ているのを発見。

それもたくさん。小さいけど無くなってしまったのではなくて良かった。

 

何にも無いと思っても、行けば意外と色々ある


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お雛様 | トップ | 大雪 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
道しるべ (末摘む花)
2023-02-10 16:23:38
いつの間にか立派な道標が立っていたのですね。
登る人が多いと、少しずつ整備されるのは有り難いですね。

最近「ぽつんと一軒家」「TVer」で見始めました。
山に住んでいた人たちがどんどん里に降りて、廃屋になっているところがあるとか。
もっと人里離れたところだけかと思っていたのですが、こんなに身近なところにもあるのだと驚いています。
返信する
末摘花さんへ (笹ゆり)
2023-02-11 08:41:31
この近くにポツンとみたいな所はたくさんあります。
TVに出て来るような山奥ではないけど、昔満州から引きあげてきた人達が、住む所なくて山の中を開拓したからだそうです。長野県は満州に行った人がかなりいるようです。時代とともに山から下りて廃村になっていたりする所も。

道も整備されているから歩くのも楽です。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事