季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

安曇野ちひろ美術館

2021-04-26 09:24:05 | その他

以前、美術館巡りをして貰った招待券があったので、ちひろ美術館へ行って見ようと思いたつ。

きっかけは、大花壇の花が綺麗と新聞で見たから。

松川村までは結構遠い。池田町への倍くらい。

おまけに、道を間違えて回り道をしてしまった。

開館は10時で着いたのは15分前。

開くまで、隣接している公園を見る事に。

 

これが大花壇?

枯れかかったチューリップと、雑草だらけ。

ピンクに見えるのは全部ホトケノザ

手入れ行き届いているあづみの公園と比べてしまってはいけないけど、物足りない。

 

初めて見る花

 

キャットミント?

似ているけど違うかもしれない。

 

クリスマスローズ

 

松川村からは北アルプスほとんど見えない。

 

 

安曇野市と合併したかったみたいだけど、ここはさすがに安曇野ではないだろうと却下されたそう。

見た目は広々としていて、あまり変わらないように見える。

 

有明山がやけに目立つ。

 

公園は広々としていて遊んでいる人達も。

 

抜いてあげましょうかと言いたくなるほど雑草だらけ。

 

10時に開館したら次々と人が来る。

待っている人もいたし、団体さんもやって来る。

こんなに人が来る美術館だとは知らなかった。

富山から来た団体さんのバスが2台。

ちひろという名前は有名なのね。

 

家の近くの美術館は閑散としているし、時々行く池田町の美術館もほとんど人が来ない。

 

美術館へ行くと買ってしまうポストカード。

紙製の額もあったのでついでに購入。

左の絵は猫がいるというだけで選んだのだけど

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山で見た花達 | トップ | 新緑と山桜 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちひろ美術館 (末摘む花)
2021-04-26 14:02:53
確かに「松川村ちひろ美術館」と比べると、イメージが大違いですね(笑)

でも、安曇野との合併を却下されたのに、
「安曇野ちひろ美術館」と言う名前を名乗るのは大丈夫だったのかしら?
7686
返信する
美術館 (みるく)
2021-04-26 18:22:29
いわさきちひろ、の絵大好きです。
以前我が家の壁に買ったものを飾っていました。
なんともいえないふわっとした感じが柔らかくて好きなん
です。

お花は雑草が多くて手入れがあまり出来ていない所
だったのですね。
返信する
いわさきちひろ (カモミール)
2021-04-27 07:43:56
笹ゆりさん おはようございます!
いわさきちひろ 大好きです!!
我が家の玄関には20年ほど前から2点ほど飾ってあります。
この絵を見ると ほんわかとした気分になり
とても癒されます。
美術館には行ったことがありません。
機会があればぜひ行ってみたいと思っています。
返信する
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2021-04-27 08:11:59
軽井沢から遠く離れた所で軽井沢を使っていると、軽井沢の町長が苦言を呈していたけど、それと同じ事ですね。
松川村ではどこにあるの?と言われるけど、安曇野だったら知らない人でも想像はつきますね。
何でもイメージです
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2021-04-27 08:15:22
いわさきちひろの絵は柔らかくて良いですね。
ずっと前にも行った事があるけど、久しぶりに行って見ました。
庭は手入れが行き届いていないみたいです。人手が足りないのかも
返信する
カモミールさんへ (笹ゆり)
2021-04-27 08:17:51
柔らかくて優しい感じの絵が良いですね。
東京にもちひろ美術館はあります。
練馬区下石神井にあるそうです。コロナが収まったら行って見ると良いですね。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事