季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

山で見た花達

2021-04-24 07:55:24 | 

暖かくなったから花が次々と咲いている。

ホタルカズラ(ルリソウ)

 

目に付いたのはホタルカズラ、ついルリソウと言ってしまう。

ルリソウの方が言い易いし。

 

名前は分からないけど山桜。

 

フデリンドウ

 

フデリンドウもたくさん見える。

これは見事。

 

サクラソウ

これを撮っていたら「何を撮っているのですか?」と声を掛けて来た女性が。

その人も花が好きで色々知っているそう。

まだ3回目だというけど、気にいったら何度も登ろうかと言っていた。

 

オオヤマザクラ

色鮮やかで綺麗。

 

カスミザクラ

あちこちで見かける。

展望台から見たミツバツツジ

側へ行くのが面倒で、手抜きで上から撮影。

 

保護しているから何かと見たら、フユノハナワラビ。

 

折れて拾って来た桜、よく見ればソメイヨシノ?

花弁は小さいけど、ソメイヨシノに見える。

 

ヤブニンジン

葉がオルラヤそっくり。花も豪華じゃないオルラヤみたい。

 

ヒトリシズカ

以前植物に詳しい女性が、このあたりにたくさん咲くと言っていた所に

本当にたくさん咲いていた。

去年は5月のゴールデンウイークの時に見たと言っていたけど、今年は早いみたい。

去年は見落としたから、今年はしっかりと見る事が出来た。

いつまでも咲いている花もあれば、1週間後には終わっている花もあるから、

上手く合わないと見逃してしまう花もある。

タイミングが難しい。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長峰山まで歩く | トップ | 安曇野ちひろ美術館 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山ノ花 (末摘む花)
2021-04-24 16:33:38
一人静って、こんな花でしたか!
初めて見たような・・・。

山は未だ未だ花がいっぱい咲いていますね。
こちらは、すっかり緑がわさわさと茂り、遠くが見通せなくなってきました。
返信する
山の花 (カモミール)
2021-04-24 17:39:20
笹ゆりさん こんにちは!
山にもいろいろな花が咲いて 楽しみが増しますね。
桜もいろいろな種類が あるのですね。
違いがよく分かりますね~ さすが笹ゆりさん!!
フデリンドウ 可愛いですね。
もう何十年も前 我が家の庭に自然に生えてきたことがありましたが
いつの間にか消滅しました。
返信する
山の花 (みるく)
2021-04-25 12:42:32
山にはまだ桜が綺麗に咲いていますね。
フデリンドウ、色も良いし可愛い花ですね。

天気が良いと山の植物も輝いてます。やっぱり青空ね。
返信する
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2021-04-26 08:15:32
山はこれからです。
これから色々咲くから行くのが楽しくなります。
まだ葉で覆われないから見通しは効くし。
これからの楽しみはツツジとフジかな
返信する
カモミールさんへ (笹ゆり)
2021-04-26 08:20:00
桜は木の下に名札がついていたのです。時々ついているものもあります。
違う名前の木の名札がついている事も。多分そこの木が枯れてしまい、違う木が生えて来たのかも。管理が徹底していないからね。
庭に自然に生えて来て、いつの間にか消えてしまった物あります。
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2021-04-26 08:21:58
山桜があるから桜の季節は長いです。標高差もあるから長く桜が楽しめます。
フデリンドウはかなり小さい花です。今は小さい花が多いです
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事