季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

今日は寒い

2018-05-13 07:59:13 | 

昨日は日なたにいると熱中症になりそうな感じで、午後の暑い時は家の陰で草取り。
冬の間に溜め込んだ、草を入れるビニール袋を持っての草取り。
燃えるごみ袋に直接入れると、弱いので破けてしまう。
だから、お米とか頑丈な袋に一度入れてから、燃えるごみ袋に入れるという二重。
ああ面倒。
草も乾いてしまうと、袋に入れるのがよけい面倒なのでとってすぐ入れる。

ゴミ袋が小さすぎてすぐ一杯。
今度のゴミ出し、袋が相当増える




一番好きな色のジャーマンアイリス。




今年はなくなってしまったかと思えたけど、無事咲いたのを見てホッ。
いくらでも増えるあの色より、これは中々増えない。




タマスダレ?よく分からないからそういう事にする。




ブルーベリーの花

今年も花が咲いて、どれだけ実が生るのかしら?
去年の実は冷凍して置いて、一昨日ようやくジャムにした。
結構おいしい。





モナルダが増えたので株分けしたら、ここでもわんさか増えて来た。
丈夫過ぎ


今日は雨予報で寒い。
昨日とはうって変わった温度で、気温変化が激しいのがまだ続くのね

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒かったり暑かったり | トップ | ようやく写真撮りこむ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらでも・・・ (カモミール)
2018-05-13 16:14:48
笹ゆりさん こんにちは!
こちらでも今日は昨日と打って変わって寒い日になりました。
午後からは雨も降りだしました。
気温の差があまりにも大きくて 体がついていけません。

ジャーマンアイリス きれいな色合いですね。
やはり 色によって増え方が違うのですね。
気温の差 (みるく)
2018-05-13 22:11:02
ほんとうに気温の差が激しくて昨日と同じものを
着ていると寒かったり暑かったり、困りますね。

薄紫色の花はどれも良いですね。

家でブルーベリーのジャムが出来るなんて良いわ~
 (末摘む花)
2018-05-14 05:34:30
次々と花が咲くのは嬉しいのですが、私も草取りに追われています。

我が家のブルーベリーはちっとも育ちません。
いつになったらジャムを作れるくらい収穫できるかしら・・・。
先日、実を買ってきてジャムを作りました。
カモミールさんへ (笹ゆり)
2018-05-14 08:24:47
雨が降ると植物にはありがたいけど、私は何も出来なくなります。蒔いた種はもう芽を出し始めていて、育つのが楽しみです。
どうでもいいような色はどんどん増えますね。
買って来た物は消えてしまい、人から貰った物が増えています
みるくさんへ (笹ゆり)
2018-05-14 08:28:28
薄紫色の花は、清々しい感じで好きです。
ブルーベリーは酸っぱいので、冷凍して置いてジャムが一番です
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2018-05-14 08:32:17
家のブルーベリーは、何年あるのか分からないくらいです。今では脇芽が出て来て、それにも実がつきます。
今頃でもブルーベリーの実が売られているのですか?
ささゆりさん〰✨ジャーマンアイリス (花子)
2018-05-14 16:55:42
綺麗です❤私も好きです。

今年初めて咲いたのは、真っ白と濃い黄色です。
増え続ける、あのいろ?とは、エンジmixいろのことでしょうか?
ブルーベリー (末摘む花)
2018-05-14 20:15:01
先週の金曜日に買いました。
最近は結構安くなりました。
生で食べてもおいしかったですよ。
花子さんへ (笹ゆり)
2018-05-15 14:45:08
増え続けるのはあのえんじ色です。
捨てたはずの物が残って根付きました
今は色々な色がありますね。
心惹かれるけど、昔ながらの物で良いと、今ある物を育てています
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2018-05-15 14:46:39
今あるブルーベリーって、外国産でしょうか?
国産がもう生っているのかしら?
季節感無くなりましたね

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事