季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

綺麗な新緑

2023-04-29 18:14:26 | 

17

土曜日で祝日だからと行って見たら車がいっぱい。

何とか桜の木の下に空きを見つけて止める。

Aさんが近くにいて挨拶。

 

フジが咲いている。

 

鮮やかなツツジ。

 

ケヤキの花

 

サンショの花

 

 

コバノガマズミ?葉が違う。

 

シャガ

 

 

 

松の花が咲くのかな?

 

 

 

新緑の山並み。

秋の紅葉はばらつきがあるし、おまけに散ってしまうという悲しさがあるけど

新緑は生命力を感じて好き。

見ていると色々な緑色があり見飽きない。

 

サクラソウを見るために道が出来ている。

かなりの人が歩いていると分かる。

 

八重桜

 

神社はお祭りみたい。

春祭りが盛んであちこちで行われている。

神社のお祭りは春か秋に分かれるけど、私の地区も春。

 

ツツジと新緑と北アルプス。

爺ヶ岳の種まき爺さんも、崩れ始めている。

 

さて今日はどこへ行こうか?

 

ウワミズザクラ

 

コナシ

 

とりあえず子ノ神まで行って、サイハイランを見る事に。

 

芽が出ている。

花はいつ?確か、去年咲いたと聞いた時は6月だった。

 

風の音と鳥の声と木々がこすれあう音が聞こえる。

まるで誰かがいるのかと思うほどの音。

今日はここまでで帰る事に。

 

緑は目に優しい。

 

いつもの場所は暑くて、日陰を探して休憩。

しばらく景色見ながらお茶タイム。

暑いけど風があるから丁度いい。

 

アキグミ

甘い香りがする。蜂が蜜を吸うのに夢中。

 

綺麗な花と思ったら、カタバミ。

 

チゴユリ

 

歩いていたらズルズルという音。

嫌~ 初

ガサガサという音はトカゲだけど、ズルズルはやっぱり

 

コクサギの道。

独特の香りが漂う。

 

新緑は香りも良くて気持ちいい。

花が咲いていたり山も楽しい。

これさえ出なければ。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霜被害 | トップ | あづみの公園のチューリップ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な新緑 (末摘む花)
2023-04-29 19:49:56
子供の頃は家の周りは自然だらけでした。
むせかえるような、緑の匂いが嫌いでした。
なので、秋の方が好きだったのですが、今では「新緑」を見て感動しています。

ご主人は「くも膜下出血」も経験されているのですか?そちらの方が直ちに命に関わりますよね
「この歳になると、いつ何が起きてもおかしくない」と、口ではそう言いながら、なんの覚悟もできてない私です
きっと慌てふためくだろうと思います。
返信する
末摘花さんへ (笹ゆり)
2023-04-30 07:47:50
クモ膜下は、死ぬか生きるか二択しかないという病です。夫は生きるの方になったけど、運が良かったからです。今回も初期で運が良かったけど、日本人の3大病の2つをやって、やらないのは心臓だけ。次は心臓?こうなると何が起きてもあたふたしないでしょうね
山の中で育ち、新緑の頃はむせかえるような新緑の香り。それが好きで今でも好きです
返信する
綺麗な新緑 (みるく)
2023-04-30 09:43:08
新緑は、見ていると心が落ち着く癒しの色ですよね。
今の季節、山を歩いていると癒されますね。

緑と白い花、爽やかです。

歩いていてズルズルと音がしたら目視する前に逃げ
出しそうです。
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2023-05-01 07:53:14
新緑は良いですね。色も良いし香りも良い。
こういう季節は大好きです。
ズルズル逃げないで、ドテーと寝ていた蛇もいたけど
去年はあまり遭遇しなかったけど、今年はどうなるかしら?
返信する
新緑 (カモミール)
2023-05-02 10:19:50
笹ゆりさん こんにちは~!
新緑がきれいな季節になりましたね。
ウワミズザクラ 私の散歩道にも大木でとってもきれいに咲いていました。
名前がわからなかったので グーグルレンズで調べて
ウワミズザクラと初めて知りました。
昨日通ったら もうすっかり花はありませんでした。
花の時期が短いのですね。
新緑の中の山ツツジもきれいですね。
これからますます山歩きが楽しい季節になりますね。
返信する
カモミールさんへ (笹ゆり)
2023-05-03 08:26:14
花の命は短くてと言うけど、1週間経つともう咲いていません。季節はどんどん進みます。
これからはレンゲツツジとフジが綺麗かなと見て来ました。山は標高差があるから、下で終わっていても咲いていたりするから2度楽しめます。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事