美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

日本列島またまた大雪に見舞われた。

2014年02月14日 | 日記
こちらも雪が降っているが関東地方は雪が多そうだ。京都市内も大阪市内もどこも雪だ。夫は10時から5時まで除雪にでかけた。20センチほどの雪だが私たちはそんなに大雪だとは思えない。テレビのレポートを見ると雪でパニックになっているようだ。都市に雪が降ると大変だ。
3時すぎから小浜の移動販売車の買い物に出かける。村人が集合する時だがお年寄りが多いので風邪とか体調を崩す人もあって、独り欠け二人欠けるようになってきた。一人暮らしの人の生活は徐々に難しくなってきた。道路の除雪、暖房のための灯油の給油など。

青のりがでていたので味噌汁にした。磯の香りが漂ってきた。これも春を告げる物だ。
           

今日も寒い一日

2014年02月14日 | 日記
今日は仕事を休んだ。昨日ブータンの人たちが帰って寂しくなった。7時過ぎまで寝ていた。夫は給油と散髪に行った。紋次郎と二人でのんびりした。でも何もしないでテレビを見ているとおやつも食べるしよくない。お雛様を飾るつもりが寒いのやめた。一日中炬燵の中。1時半過ぎに生協が来たが雪道で少し坂が上り難かったようだ。宅配のおじさんは歩いて登ってきた。雪の時はなれないと登って来れない。大きい車ほど大変だ。

夜は明日の仕込みでチーズケーキを焼いた。それから仮眠。
12時から男子フィギュアの生中継を見たいから。11時に起きてブログを書いている。思ったほどメダルがとれない。前評判の選手が結果を残せないと可哀そうになる。思わぬ伏兵がメダルを取るとその人は運も強いなと思う。4年に一度の大きな舞台に照準を合わせる難しさを私たち素人でも思う。若い人は次の大会で羽ばたいてほしいと思う。

明日は仕事をする。週末でもあるから。1週間があっという間に過ぎてゆく。