ささかのブログ

雑多な思考整理のためにブログを活用中。
自分が生きやすくなればいいと思うけれど、教祖になるつもりはない。

「ブローチ加工って知ってる?」

2014-08-27 08:50:31 | Technics
設計者と話をするときに、質問することがある。
「ブローチ加工って知ってる?」

歯車系で知らない人はあまりいないけど、高学歴ほど知らない人が多い。

歯車の中にドリルで穴を開けます。
動力伝達しなければいけないから、キー溝を切ります。
四角い凹みをどう加工しますか?

今は放電加工があるけど、量産向きではないし、角Rのない(ピンカドの)四角い凹みは、ドリルやエンドミルでは加工できない。

そこでブローチ加工の出番。
歯の付いた棒を穴の中に入れて引っこ抜く!


加工工学の教科書でこれを見た時、
「ぜひとも、ブローチ加工を使った製品を設計したい!」
アニメーションの様に、切削歯がニョキニョキと生えている棒。
芸術品ですよ。
気持ち悪がる人もいるけど。

未だ設計したことがないけど。

設計=CAD(Computer Aided Design)、シミュレーション=CAE(Computer Aided Engineering)は、生産=CAM(Computer Aided Manufacturing)を理解して、初めて成り立つ。
表面が、砂型鋳造の鋳肌か、ダイキャストの鋳肌か、フライス加工の切削痕か、プレス加工面か、それを決定するのは、加工メーカーであることが多い。

それを考慮せずに、シミュレーションしても合わないと思うんだけどな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現実とシミュレーション | トップ | カブを直そう!(一時休戦) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Technics」カテゴリの最新記事