ささかのブログ

雑多な思考整理のためにブログを活用中。
自分が生きやすくなればいいと思うけれど、教祖になるつもりはない。

サラリーマン仮説

2022-05-16 06:56:27 | Human
一時期自営業を目指したのですが、サラリーマンは昨年の収入に対して税金がかかり、国民税、町県民税、国民健康保険、国民年金など、月に10万円近い出費が出る。

そこに居住費、水道光熱費、食費、交通費など、その費用を支えるためにはそれ相応の収入か貯蓄がないと生活そのものができなくなる。

産業支援機構の中小企業診断士と相談していたのですが、曰く、

「サラリーマンできるのだから、またサラリーマンやってみるのも手ですよ。
サラリーマンできない人もいますから」

そのような経緯で、またサラリーマンをやっている自分を鑑みて、家畜のような生活をしているなぁと自嘲する日々なのですが。


逆に、サラリーマンをできない人も世の中にはいるわけです。

テンプレートに当てはまれない。

彼の人は、運良く経営者や政治家になることもあるし、全く働かないという、二つに一つの選択肢しかない場合がある。

サラリーマンのようなテンプレートにはまる人を嘲りつつも、羨ましいとも思うのだろうなと想像する。

マルクスで言うところの資本家であったり、特権階級であったり、支配者だったり。


これと言って能力がなく、上に立って威張ることしかできない人もいるわけですよ。


何が幸せなのかを考えるのですが。

家庭に恵まれて、何も自分で苦労することなく育つことができて、何もできない人間になるか。

家庭に恵まれず、自分で自分の活路を見出すしかなく、何でもできる人間になるか。

どっちが幸せと言えるのか。


現代日本の中では、自分は後者だと思っているけれど、違う場所ではまた違うのだろうなとも思っている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 過労 | トップ | 話す »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Human」カテゴリの最新記事