ささかのブログ

雑多な思考整理のためにブログを活用中。
自分が生きやすくなればいいと思うけれど、教祖になるつもりはない。

とてつもない願い

2018-01-13 23:28:31 | 日記
ささやかな願い

ではなくて、本当にお願いしたい。

年初から、

・コンビニで誤発進する車
・交差点でひかれた犬を助ける
・目の前の交差点で右直事故しかける車

などなどを見るにつけ、世の中穏便ではないですよ。

交通だけに限りませんが。

家の中に閉じこもっていれば、見ないで済む世の中のあれやこれの変化。

閉じこもっていれば、それはそれで嫌になることも知っているのですが。


そうそう、ダイソン掃除機の充電器に付いている謎のボタンが、ノズルアタッチメント取り付け部分だと初めて知りました。


透明なボタンだし、光るのかな?と思っていたのですが、付けてみればなるほど。

しかし、アタッチメントは本体以外にもう一つ余計にあって、それはそれで付けるところがない…。


あくせく忙しくていて気づくこともあれば、一つのことをずっと考えてわかることもある。

毎日変わり続けていることだけは変わらない。

「流れる水は同じ水にあらず」

川の水や水道から流れ出る水は、同じようだけど同じ水ではない。違う水分子が次々に流れ出ているだけで。


もうそろそろで45歳になりますよ。
SNSのプロフィールから誕生日を消しましたが。

SNSで誕生日を祝うのが、違う気がしてきたので。

誕生日だとわかれば、会って直接言いますよ。


ありがたいことに、あと5年で半世紀生きることができそうです。

変わることも、変わらないことも、色々知ることができた。

「300歳まで生きる」

と宣言してしまった以上、あと250年生きる予定なのですが。

なぜかというと、じいさんばあさんが将来を話して笑えない世の中で、子供に「夢と希望を持って生きろ」とは、無責任すぎると思うわけです。

もちろん、大人だって将来が不安になる。

老後のために貯蓄しても、私有財産分介護保険は支払われないんですよ?いま勉強してわかったこと。

財産や収入が少ない人は、その分介護にかかるお金は払わなくていいんです。知ってました?

※注
厚生年金支給額の制限でした。
介護費用は今のところ一律一割負担です。
厚生年金支給額
実際は年金から強制徴収される介護保険費が、所得と財産によって算定されます。
所得と財産が無い場合、それに応じて年金額も減額されます。

そんなことを踏まえながらですね、長生きしたほうが面白いってことを、自らの身を持って証明しないとならないなと思うわけです。

300歳まで生きる方法。
おいおい考えていきますよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界うそ発見! | トップ | 相談とアドバイス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事