ささかのブログ

雑多な思考整理のためにブログを活用中。
自分が生きやすくなればいいと思うけれど、教祖になるつもりはない。

金も道具なので

2020-01-18 00:00:22 | Social
何も知らない子供に核ミサイルの発射権限があるとしたらどうだろう?

ものを扱う素質のない人に、過ぎた道具を持たせないほうがいいという考えを持っています。

社長になる能力がないのに大企業の社長になる。

能力を持った人を扱えないのに使おうとする。

大量破壊兵器を持てるほどのモラルがないのにマシンガンを持つ。


全くの不幸をふりまくことになるのは必至でして。


同様に、

大金を扱う能力がないのに大金を得る。

のも、とんでもない損害をもたらす。


精神的に成熟していない人間が、大きな力を持つと、とんでもない厄災をもたらしますよ。

政治家なんていい例で。


今生天皇ほど国や国民を考えていても全く権限がないという立場もあるのですが。

過去に天皇が権限を持ってしまったために起きた戦争もあったので。


水がなければ生きられないけれど、まちを飲み込むほどの水は災害になる。

火が文明を作ったけど、多すぎる火は全てを灰にする。生命もね。


それぞれにふさわしい力というのがあって、幼稚園児に行列の偏微分方程式を教えても意味がない。

稀には理解できるかもしれないけれど、相当な賭けだと思う。

個人的には行列の偏微分やら定積分がササッとできると、相当嬉しいけれど。

一般の人がそこに価値を見いだせないのもわかる。


高速で正確な計算を大量に行うことができるコンピュータやスマホは便利だけど、その機能のほんの少ししか使っていない。

同様に人の脳の能力は素晴らしいけれど、それを常にフル活用しきることも難しい。

現状の能力以上の巨大な力を与えても制御しきれない。

制御不能の核分裂をイメージする。


そのようなわけで宝くじも買わないし賭け事もしないのです。

自分の成長にかける時間とコストの方が重要。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 基本は重要だけれど難しい | トップ | 将来が気になって、夜しか眠... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Social」カテゴリの最新記事