ファントム・競馬チャンネル

さっぽろファントムの競馬予想
競馬歴30数年の経験を元に書いてます。
2歳戦予想しません。

京成杯/日経新春杯

2009-01-17 21:15:56 | 競馬(レース予想)
第49回 京成杯 (GⅢ、3歳、芝2000m)

◎ 2番ナカヤマフェスタ
○13番セイクリッドバレー
▲ 6番アーリーロブスト

え~、現状の力関係を、素直に分析すると、こうなりますね。この3頭以外は、どれが来ても同じです。
本命にした2番ナカヤマフェスタは、数字を見る限り、ここでは抜けた存在に思えます。

また対抗の13番セイクリッドバレーも、持ちタイムが一番で、なおかつ、それが中山コースであります。
さらに今回は、藤田騎手起用で、ここは勝ち負け。

3番手評価の6番アーリーロブストは、時計がやや不満ですが、まぁ、一応2勝馬ですし、展開的にも有利かなと思います。

馬券は、この3頭のワイドBOXと3連単BOX


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
結果

 1着▲ 6番アーリーロブスト
 2着◎ 2番ナカヤマフェスタ
 3着 11番モエレビクトリー
 4着 10番モンテトウルヌソル
 5着  9番ハイローラー
 6着○13番セイクリッドバレー
 7着  7番トゥリオンファーレ

まぁ、なんです・・・、
当たりは当たりですが、赤字じゃね(爆)。
レースは、当然のように、スローで流れまして、ナカヤマフェスタは、かなり窮屈な競馬を強いられましたね。この馬は、もっと速い流れの方が向いていますので、今回負けたからといって、評価下げは禁物です。

逆に、勝ったアーリーロブストには、絶好の展開となりました。しかし内容は、あまり良いとは言えません。
ただ血統的には、けっして向いている馬場では無いと思われますので、そういう意味では、大きな1勝だと思われます。

8着以下の馬は、ちょっと今後も厳しい内容ですね。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

第56回 日経新春杯
(GⅡ、4歳上、ハンデ、芝2400m)

◎ 7番タガノエルシコ
○ 1番ヒカルカザブエ
▲15番アドマイヤモナーク
△ 8番ナムラマース
△12番ドリームフライト

これといった先行馬がいませんので、逃げるのはテイエムプリキュアでしょうね。ひょっとすると、ホッコーパドゥシャが逃げるか?
当然スローペースになりますが、
追い込み馬でも3コーナーから行ける馬なら、十分届くと思いますので、包まれないように進むことが、ポイントになりますね。

本命は、ちょっと冒険ですが、近4走、全て上がり1位を出している7番タガノエルシコ。
52kgの軽量も魅力です。

対抗は、現在4連勝中の、1番ヒカルカザブエ。
まぁ、いずれもスロー気で、楽なレースでしたが、未勝利からの4連勝は、なかなか出来るものではありません。
この勢いは、買っておくべきですね。

3番手が、15番アドマイヤモナーク。
本来なら、休養していても良いレース間隔ですが、調子が良いのと、年齢もあります。昨年の勝ち馬でもあり、ハンデも+2kgの58kgなら、楽ではありませんが、少なくとも、見せ場ぐらいは、あるでしょう。


以下は、多少距離が気になりますが、復調して来た8番ナムラマースと、2連勝中の勢いを買いたい12番ドリームフライトです。

今回切った馬は、13番ホッコーバドゥシャ。

馬券は、上記5頭のワイドBOX。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
結果

 1着 10番テイエムプリキュア
 2着△ 8番ナムラマース
 3着◎ 7番タガノエルシコ
 4着  5番ホワイトピルグリム
 5着▲15番アドマイヤモナーク
 6着  2番メイショウクオリア
 7着○ 1番ヒカルカザブエ
 8着△12番ドリームフライト

やられました(爆)!。
プリキュア、これが引退レースだったんですね。
まんまと・・・、とは、まさに、こういうことです。

スローで流れた割には、2番手以下が、かなり離れていました。馬群は、超スローになってましたね。
にもかかわらず、
最速上がりは、ほぼ最後方から追い込んだナムラマースの35秒3で、9番手辺りにいたアドマイヤモナークは35秒7で2位。
良馬場発表でしたが、雨も降っていて、
難しいコンディションだったようです。

にしても、アドマイヤモナークの+16kgは、いただけませんね。

本命にしたタガノエルシコですが、良いレースをしたと思いますが、やはり善戦まででしたね。
ただ、このコンディションでは好走したと思いますので、単にハンデに恵まれたとは、考えない方が良いでしょう。力を付けて来ています。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェアリーS/シンザン記念 | トップ | AJC杯/平安S »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京成杯&日経新春杯 (ウマシカオ)
2009-01-18 15:22:17
・京成杯
10 モンテトウルヌソル ◎
2 ナカヤマフェスタ  ○
13 セイクリッドバレー ▲
3 ケニアブラック   △
7 トゥリオンファーレ △

スローで前目につけて勝ち上がってきた馬が多く、
どのような隊列になるか読みにくいですね。
切れ味重視したんですが、
秋の東京に比べて
中山、阪神が異様に時計がかかっていて
比較が難しいです。

・日経新春杯
7 タガノエルシコ   ◎
15 アドマイヤモナーク ○
8 ナムラマース    ▲
1 ヒカルカザブエ   △
10 テイエムプリキュア △
12 ドリームフライト  △

こちらも逃げる2頭以外は切れ重視。
アドマイヤモナークは+16で印落としました。
プリキュアがラストランということで大逃げに期待です。
返信する
プリキュアのおかげで今年初万券ゲット! (ウマシカオ)
2009-01-18 16:49:09
・京成杯
完全な前残りでした。
もう少しポジション獲りが激化して、
去年同様差し馬有利になり
前の馬は厳しいと思っていましたが、
先週のグッデーコパに続いてカッチーが上手く乗りました。

完敗です。


・日経新春杯
思ったとおりのプリキュアの逃げ。
まさにまんまと逃げ切りました。
タガノエルシコは期待ほど伸びませんでしたが、
なんとか3着に来てくれてよかったです。
アドマイヤモナークはいつもの切れがありませんでした。
切れが身上の馬なので、+16は太すぎですね。

今年初の万馬券ゲットです♪
ありがとうプリキュア。
いい仔産んでね。
返信する
ウマシカオさんへ (さっぽろファントム)
2009-01-18 17:20:42
毎度コメントありがとうございます。

アンド・・・、
万馬券おめでとうございます

プリキュア、引退レースだったんですね。
知りませんでした。
ちょっとだけ気にはなっていましたが、
昨年3着馬?・・・見逃してました
見事な予想です

結局、拾えるかどうか・・・なんですよね。
なかなか3頭当てるのは難しいです。



返信する
買い続ける勇気・・・でしょうか (ウマシカオ)
2009-01-18 18:32:27
今日のフォゲッタブルがでた2000mの新馬戦の上がり最速が34.1。
日経新春杯の上がり最速がナムラマースの35.3。
思ったより急激に悪化したのかもしれません。

実は
始めはプリキュア以外の5頭(ファントムさんと全く一緒)ボックスで買うつもりだったんですが
直前にプリキュアも買うことにして、
ボックスだと倍かかるので1頭軸流しに変えたんですよ。
U局のワイド中継で、今のところ雨の影響はない、と
ファントムさんのライバルが言っていたのを聞いて
初めて雨に気づいたんです。


予想だけならこのタイプの馬には印打ちづらいかもしれません。
でも馬券的にはこなくても当たり前な馬を買っておくと楽しめるんです。

普段から買っておかないと、肝心な時になかなか買う勇気が出ないので
なるべく1頭は選ぶことを心がけています。
10回に1回でも十分すぎるほど元が取れるので。


でもファントムさんは前日予想なのにどちらもワイド的中じゃないですか。
おめでとうございます。

あとは切った馬が絡んでくれるのを待つだけ(爆)。
今回のホッコーバドゥシャは検討を重ねた上で切っちゃいましたが、
なにか有利な条件を見逃してないか、よく調べるようにしてますよ。
返信する
ウマシカオさんへ (さっぽろファントム)
2009-01-18 18:45:58
おっしゃる通りです!
この手の馬は、ダメもとなんですよね。

それから、ライバルのことですが(笑)、
年度代表馬の投票は、ダイワスカーレットでしたね。
さすがライバル!(爆)、見るべき所は共通してます・・・?。

言われてみれば、当たってますね(爆)。
本当に買って無いと、
こういう時に、喜べないんです(撃沈)。
返信する
記者投票の件 (ウマシカオ)
2009-01-18 23:53:19
ちゃんとライバルはチェックしてるんですね(笑)。
私もブエナビスタが満票でなかったという記事を見て
色々投票の内訳を見ている時に気づきましたよ。
さすが「自分の予想スタイルを持つ、やけに競馬に詳しい奴」ですね♪

まあ色んな考え方をする人がいるわけだし、その言い分を聞いてないので
年度代表馬にカネヒキリやスリープレスナイトに投票しても批判はしませんが、
自分がどう投票したかを明らかにできないような人間に
投票する権利を与えるのはどうかと思いますね。

馬券は
昔は色々組み合わせて買ってました。
といっても単複枠連、後から馬連ぐらいですが。
色々買うと当たる確率は確かに上がります。
でもはすれ馬券も増えるので、
人気薄が来てもプラスはそれほどでもなかったりするので
あまりうれしくないことがあったんです。

そういうことがあって今は
基本は3連複10点1000円で遊ぶようにしています。
年間を通してトントンが目標です。

1000円はゲーム代と考えれば
社会人からすればたいした額ではありません。

たまに当たって美味しいお酒が飲めればすごくうれしいです。
ちなみに今日のご褒美は「越生梅林 山廃 純米酒」1880円でした。
ほんとささやかなんですけど(笑)。
返信する
ウマシカオさんへ (さっぽろファントム)
2009-01-21 04:26:44
まぁ、投票の件は、様々な事情があると思います。
ただ、予想を書いている人なら、それによって、印象も変わりますね。
最強馬を決めるわけではないのですが、有馬記念の人気投票と大差がないのは、ある意味、情けないとは思います(爆)。

1レース千円なら、観戦料と思えば、ちょうど良いですね(笑)。
たまに抽選が当たる?(爆)。
オイラは、ほとんど買わないので、
とにかく、今年は、当てることに主眼をおこうというスタンスです。

PS
毎日、ディズニーチャンネルで、キム・ポッシブルを見てるのですが、エンディングのスタッフタイトルの一番最後に、製作会社(配信会社というべきか?)の名前が出るのです。
それが「ブエナビスタ」(もちろん英語表記)。
あの馬、ウオッカより上かも?(超爆)。
返信する
プリキュア現役、モナーク引退 (ウマシカオ)
2009-01-22 00:25:50
アドマイヤモナークは骨折で引退だそうですね。
こういう形での引退はとても残念です。
余生無事に送れるんでしょうか。

自分で書いた言葉ですが、
「まんまと逃げ切る」って最近聞かない気がします。
伸るか反るかの勝負より、
脚を溜めて確実に賞金を稼ぐ方が効率的なんでしょうが、
見る側としてはちょっとつまらないですね。
騎手も調教師も馬主も勝負師であって欲しいです。

ボニークラスなら何頭かいそうですが、
ドラッケンに勝っても、ウオッカが勝ったばかりで今イチ新鮮味がない。
やはり最強のライバル、シーゴーの登場乞う御期待、ですね(爆)。
返信する
ウマシカオさんへ (さっぽろファントム)
2009-01-22 05:28:12
KPネタで、ありがとうございます。
しかし、どうもピントが・・・(爆)。

キムの最大のライバルは、ボニーなんです。
敵じゃないけど、「しゃくにさわる」奴なんですよ(笑)。

騎手のレベルアップが、ある意味「逃げ馬」を作らなくなっているのでしょう。
いろいろな器具も有りますしね。

そういう意味では、横山典騎手は魅力的です。
かつての福永洋一を見るようです。
イングランディーレは、まんまと逃げ切りましたよ(笑)。
返信する

コメントを投稿

競馬(レース予想)」カテゴリの最新記事