ファントム・競馬チャンネル

さっぽろファントムの競馬予想
競馬歴30数年の経験を元に書いてます。
2歳戦予想しません。

カペラS

2008-12-13 21:34:39 | 競馬(レース予想)
第1回 カペラ・ステークス
(jpnⅢ、3歳上、ダート1200m)

◎11番ダイワエンパイア
○10番カルナバリート
▲ 1番リミットレスビッド
△ 4番トロピカルライト
△ 6番フジノウェーブ


11番ダイワエンパイア本命。
前走は、カルナバリートに破れましたが、こちらは56kg、相手は53kgでした。
ダート路線に変更後は、4連勝2着2回と、まだ連を外していません。
強力な決め手は、ありませんが、先行して粘り込むタイプなので、大きく崩れる事は無いでしょう。

対抗には、10番カルナバリート。
前走は、武蔵野Sを0秒3差の4着。
距離短縮の今回は、チャンスです。
斤量も、前走で克服・・・、というか、大型馬ですから、影響は無いでしょう。
初コースなので、若干割り引きました。

3番手には、リミットレスビッド。
9歳馬で上がり目は、ありませんが、このコースは、得意そうです。ここ3戦は、連続して6着ですが、ある意味、力が安定しているという事です。
このメンバーで、57kgなら、十分勝ち負けになるのではないでしょうか?
GⅠでは勝てませんでしたが、芝・ダート両方の短距離を賑わしてくれましたので、この第1回のレースに勝って、名を残してもらいたいです。

あとは、
先行してしぶとい4番トロピカルライト。
それと、この距離なら中央でも通用するのでは?、ということで、6番フジノウェーブ。
ただし、58kgは、楽ではありませんね。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
結果

 1着  2番ビクトリーテツニー
 2着  7番スリーアベニュー
 3着△ 6番フジノウェーブ
 4着▲ 1番リミットレスビッド
 5着  5番ナンヨーヒルトップ

 9着△ 4番トロピカルライト
12着◎11番ダイワエンパイア
13着○10番カルナバリート

ボロボロっす(爆)。
完全にペースを読み誤りました。
まぁ、しょうがないですね。

重馬場となり、レコードの決着。
前半3Fが、32秒7、上がり3Fが36秒0。
トロピカルライトとウエスタンビーナスが、やりあって、先行馬は総崩れでした。。。
直線は、決めて勝負の展開となり、重馬場に、連対実績がないビクトリーテツニーが、豪快に追い込んで来ましたねぇ。
4コーナーまでインにいましたが、直線思い切って、外に出しました。いや~、さすが横山典騎手、見事な判断です。

スリーアベニューは、抜群の重馬場実績がありましたので、重馬場と判っていれば、注意しなければならない存在でした。・・・ん~、迂闊でした。

ダイワエンパイアは、さすがにこのペースではバテますね。強気にレースを運びすぎましたか?
カルナバリートも、然り。。。

惜しかったのは、リミットレスビッド。
直線半ばで、ちょっと前が壁になりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中日新聞杯 | トップ | 愛知杯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬(レース予想)」カテゴリの最新記事