三筋北陸・ワインダー(糸捲き機)の専門機料店

繊維産業のウラ話に迫る、メンテナンスのお気楽日記。

メンテお気楽日記 11月13日 卓上ワインダー

2014-11-14 | 中古機台
ありがたい「問い合わせ」だが、ブログでは価格というか商売は出来ない。
カタチばかりのパンフレットも作ったが、客先に届くまで時間が掛かる。

おいおい、ブログの過去の記事から「写真」を探してもらい、電話での説明に入る。
「写真」がなければ、お互いのイメージがなかなかかみ合わない。やはり画像は大切。

見ての通り?テンション装置やクレドール・ハンクアーム等は、量産機の部品を
リストアして組み上げた。使い方も量産機と同じ、只モーターを100V仕様にしただけ。


以前から「一錘機」の問い合わせはあったが、中古機を世話する情報も極端に少なく、
自分でも作ってみたが、手間ばかりかかり、なかなか思う様な製品にはならない。

問題は機器のフレームで、アングルで作ればそれなりの形にしか出来ない。
もちろんお金を掛ければ、りっぱな?製品にはなるが、客先は企業の事務所だけではない。

文化や美短の学生さんをはじめ、個人工房からの問い合わせも多かった。
「三筋さんの世話は安いから」の話も聞こえてきたが、なんせモノが少なくては世話も出来ない。

頼ったのはサンキンサービス、桐生にある三筋部品をフォローする事務所です。
なんとか鉄板フレームを製作してもらい、後の部品は量産機からの流用で価格を抑える。

でもさすがに、電装部だけは新品組み付けとなる。スピードコントロールモーターをはじめ
小型プーリーやマイクロスィッチ。三筋北陸で組み付ける超?破格値とはいかない。

でも、既製ワインダーと比べれば、半額とは言わないまでも、けっこう近づけた。
後は販売店のマージン問題もあるが、いつでも対応できる体制になったことは大きい。


繊維機械のお世話は中古機ばかり。たまのピカピカ機台はやはり嬉しい。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

ブログランキングに参加しています!1日1回クリックをお願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ




中古機台 小型機への改造

2009-10-10 | 中古機台
3錘機・6錘機としての分割整備にも対応

小ロット対応機として、試験機としても、低価格
  (注文組み付けのため仕様確認必要)

 ちなみに、サイズは
  奥行         900㎜
  高さ         1330㎜
  横幅  3錘機  1000㎜
       6錘機  1780㎜
      12錘機  3340㎜