三度のメシ

日々作る“三度のメシ”、“三度のメシ”より好きなこと。

新じゃがの季節!味噌肉じゃが。

2015年03月09日 22時00分00秒 | コトコト、煮物、煮込みあれこれ。
こんばんは、ゆうです。

やったね。新じゃがの季節。
新じゃが、大好きなのです。

今回は味付けに味噌を使った、変わり肉じゃがを作ってみました。



にんにくがアクセント。
恐る恐る2片入れてみましたが、思ったより主張なし。
ほんのり香る程度です。

定番の醤油味も美味しいですが、たまには味噌も良いですよ。
新定番、なるか!?


【材料】3~4人分

新じゃが 大2個(約400g)

豚小間肉 100g

玉ねぎ 1個(約200g)

にんにく 2片

アスパラ 1/2束(約50g)

◎水 150cc

◎味噌 大さじ2

◎みりん 大さじ1

◎砂糖 大さじ1/2

◎日本酒 大さじ1

サラダ油 小さじ1/2


【作り方】

1.じゃがいもは皮をむき、食べやすい大きさに切る。玉ネギは皮をむきくし切り、にんにくは包丁の腹でつぶして芯を取り除く。







2.アスパラは根元約3cmを切り落とし、下5~6cmの皮をむく。1分程塩ゆでして冷水で冷まし、水気を切って3~4cmの斜め切りにする。

3.鍋を温め、サラダ油をひく。弱火で焦がさないようににんにくを炒め、香りが出てきたら中火にして玉ねぎ、豚小間肉、じゃがいもの順に炒め合わせる。



4.野菜に油が回ったら◎を加えてひと煮立ちさせる。アクが出てきたら取り除き、落としブタをして弱火で10分程煮込む。



5.落としブタを取り、中火にして水分を飛ばすように10分程火にかける。最後にアスパラを加え、1~2分さらに煮て、器に盛りつければ出来上がり。





煮物はいったん冷ますと味がよく染み込んでおいしいです。
よろしければ、お試しを。


ところで。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつもありがとうございます!


始まりました、新しい1週間。
今週もがんばりましょー。

ゆうでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんご)
2015-03-13 21:06:08
ゆうさん~こんばんわ
味噌味のにくじゃがも美味しそうですね。

クッキー生地を冷凍してサクサク。
私も若かりし頃良く作りました。
アイスボックスクッキーと称して。

返信する
りんごさんへ。 (ゆう)
2015-03-14 07:55:53
りんごさん、おはようございます~!
肉じゃがは食材にクセがないので、色々味付けのアレンジが出来そうです。
山形だと牛肉を使うのでしょうか。私は豚肉が定番です!
お肉の種類を変えただけでも雰囲気が違って面白いですね(^^)

私のお菓子作りの最初はアイスボックスクッキーでした。
若かりし頃に(笑)
型も要らないし、生地を保存しておけば食べたい時にすぐ出来て良いですよね!
りんごさんはシフォンケーキに挑戦したり、お菓子作りがお好きなんですね!
返信する