三度のメシ

日々作る“三度のメシ”、“三度のメシ”より好きなこと。

水菜とエノキ茸のおひたしサラダ。

2015年04月12日 22時49分24秒 | カラダにもおいしい、やさいのおかず
こんばんは、ゆうです。

今回は食感シャキシャキ、風味たっぷり。
おひたし風サラダのご紹介です。



なかなか生野菜ってたくさん食べることができないけれど、茹でればぺろり。
特に水菜は、一袋あっという間です!
エノキ茸も加えて、より食感を楽しめるようにしました。
とろみがつくので、味も絡みやすくて良い感じ。

いつもは白だしのみの味付けにするのですが、以前紹介したジンジャーセサミドレッシングでサラダ風に。食べ応えあります!

あと一品欲しい時にもオススメです(^^)

【材料】2人分

水菜 1/2袋(2~3株。目安:100g)

エノキ茸 1/4株(目安:石づき除いて100g)

◎おろし生姜 小さじ1

◎いりごま(粗くすりつぶしておく) 大さじ1/2

◎白だし 大さじ1

◎酢 大さじ1/2

◎薄口醤油 小さじ1/2

◎砂糖 ひとつまみ

◎ごま油 小さじ1

塩 適量


【作り方】

1.エノキ茸は石づきを切り落とし、半分の長さに切る。耐熱皿に入れてふんわりラップをし、600Wで1分~1分30秒ほどレンジでチンして冷ましておく。

2.水菜はよく洗い、塩少々を加えた熱湯でさっと茹でて冷水にさらす。ぎゅっと水気を絞って根元を切り落とし、エノキ茸と同じくらいの長さに切る。

3.ボウルで◎を合わせ、1と2を和える。

冷蔵庫で冷やして味を馴染ませたら出来上がり。


水菜は泥やごみが残りやすいので、ボウルに水を張ってよくすすいでください。茹ですぎると食感がなくなってしまうので、水菜を入れた後、再度お湯が沸騰したくらいで引き上げると丁度良いと思います。
もし味が足りないようであれば、塩で調整してください。

よろしければ、お試しを。


ところで。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます!


仙台、ようやく桜が満開です!



花見の名所のひとつである近所の公園は、桜を楽しむ人々で賑わっています♪
桜ってなんでこんなに特別感があるのでしょうか。
期間限定だからかな??

今のうちに楽しまなくては!

新しい一週間の始まりです。
今週もがんばりましょー。

ゆうでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マキシマス)
2015-04-13 21:10:31
こんにちは

キンピラじゃがいも、そしてこの惣菜
ここでも作れますよ~ありがとっ

5月に福岡入り
今から気合が(笑)
博多の美味いものを食べられるだけ食べるのだー(笑)
デパ地下へ行けば日本国中の美味しい物も帰るしね
あぁ~楽しみだ~
返信する
マキシマスさんへ。 (ゆう)
2015-04-13 22:30:56
こんばんは~!ご無沙汰しておりました!

イギリスは日本の食材が充実しているのですね~!
ぜひ試してみてください!

来月帰国されるのですね!
博多は美味しいものがいっぱいあるので今から楽しみですね~。
行ったことはないのですが、博多グルメに興味ありです(^^)
ブログでのご報告、楽しみにしています♪
返信する