三度のメシ

日々作る“三度のメシ”、“三度のメシ”より好きなこと。

つくレポ♪さわけんさんのダッチベイビー。

2015年02月07日 12時55分48秒 | つくレポ♪
こんにちは、ゆうです。
今回は久々のつくレポです(^^)

去年話題になっていて、とずっと気になっていたもの。
それは、ドイツ風パンケーキ、「ダッチベイビー」。

なかなか作りやすいレシピに出会えなかったのですが、
やっと!見つけました~!

料理研究家・キッチンまわり評論家のさわけんさんのレシピです。
記事はこちら⇒「ちょっとトレンド ダッチベイビーの作り方

初挑戦、ダッチベイビー。



ちょっと形がいびつ…(^_^;)
実はオーブンに入れることができるようなスキレットやフライパンがなかったため、
18cmのタルト型にオーブンシートを敷いて作ったのです。



このように。
丁度良い大きさ。

焼き立てにりんごジャムをのせて頂きました。
レモンの皮のさわやかな香りと、表面さっくり、中もちもちの食感が最高~!
焼けている様子も見ものです。初めてオーブンを使う人のようにじっと眺めてしまいました。あはは。
今度はりんごのキャラメリゼをのせて食べたい~!
とても良いレシピを教えて頂きました。ごちそうさまでした(^^)

他にも素敵レシピ、アイデア満載のさわけんさんのブログはこちらです。
科学する料理研究家・キッチンまわり評論家 さわけんオフィシャルブログ


あっ、ちょっと待って!

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ちょいと寄り道。ぽちっと、お願いします!

因みに私が「作りづらいな…」と思うレシピは一人前に卵を2つ使う料理です。
「贅沢だなー」、と。
貧乏性か…。

今日の仙台は3月くらいの気温だとか。
洗濯日和です。

皆様、良い休日を。
ゆうでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マキシマス)
2015-02-09 03:06:22
ダッチベイビーって・・(笑)
なんかの冗談かと思いましたよ~
でっ・・「さわけんさん」のレシピへ行って見てみました
ドイツ系アメリカ菓子 益々解らん(笑)

英語でダッチの意味はオランダ人のことよ
それとベイビーはオランダ人のベイビー
オランダの女 になるよ(笑)

白子の天ぷらが食べたい
あれと一杯 良いよね~
返信する
マキシマスさんへ (ゆう)
2015-02-09 23:52:46
気になって、ダッチベイビーの由来を調べてみました。
ふたつ出て来たのですが、どちらが本当なのか…

由来1:今から60年以上も前に、アメリカの老舗パンケーキ店「オリジナルパンケーキハウス」の2代目オーナーが考案したネーミング。
もともとは「ジャーマンパンケーキ」という名前で販売されていたが、サイズが大きすぎて残してしまう人が続出。そこで、2代目オーナーが食べやすいサイズで販売するとともに、ドイツ(ジャーマン)の隣国でドイツよりも小さい「オランダ」の名前をとり、お年寄りから「赤ちゃん」まで食べてもらいたいという想いから「ダッチベイビー」と名づけた。

由来2:ドイツ人移民家族経営のマナカズ・カフェのオーナーの娘が考案したパンケーキ。本来ドイツを意味するドイッチュ(Deutsch)と発音するべきところが、考案した娘がドイツ語の発音が出来なかったため、なまってダッチと発音した。

うーん、私も益々分かりません(笑)

白子の天ぷらは冬に食べたくなるもののひとつです。お酒がすすんじゃいますよね~。
返信する