さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

やっぱり、昨日の海老フライは、おいしくなかったんだ。

2010-12-19 01:40:52 | Weblog
今日、電車に乗って父の買物に付き合いました。2泊3日に退院後だけど、とにかく出掛けたくって、うずうずしている父です。で、昼ご飯に、和食のちょっと高級そうな店に入った。ご飯にはさりげなく、ひじきのようなものがかかっているし、品数も多い。もちろん、お造りはある。天ぷらもある。その中に、昨日食べた、パン粉の海老フライより、数段小さな海老の天ぷらが入っていた。天ぷらだから、天つゆで食べる。私も、昨日のフライと比較しながら、海老の天ぷらを天つゆにつけて食べる。海老がプリッっとして心地良い歯ごたえ。文句なしに、おいしい。これは、国産の近海海老です。すぐにわかった。感触で、格段に違うんですね、海老は。おそらく昨日、ショッピングモールのレストランで食べた海老フライは、輸入物のブラックタイガーです。輸入物は当然冷凍品。確かに、味も感触もパサパサしていた。

で、海老の天ぷらを食べた父は、この海老の天ぷらはおいしいな。昨日の海老フライは、たいしたことあらへん。さすがに、父の味覚はしっかりしています。さらに、ここのはおいしゅうしてあるな。父も満足の様子。聞いてみれば、父は、亡き母とたびたびこの店も訪れたようです。父曰く、トイレはあそこの奥にあるで~。この店の配置もしっかりと把握している様子。最後に、父が言ったのは、もうあの店には二度といかんとこ。それほど、昨日の店はおいしくなかったのでしょう。今頃いうかね。ま、味を比較したかったのでしょう。ショッピングモールのレストランチェーン店って、所詮はそんなものです。でも、この和食の店は、値段では2倍近い。ま、おいしさを突き詰めるか、ボリュームで客を呼び込むか。その辺が勝負なんでしょうね。海老フライの店も、結構混んでいた。今日のお店もそれなりに。でも、今日の店は客層がぐんと高いですね。お客さんは、ほとんどが50代以上。60歳以上とお見受けする人も結構いた。要は味わいを知っている人のための、ほのかで、しっかりした味なんですね。まさに塩辛いだけのファミレスとは、対極の味です。う~ん、塩分を控えなっくっちゃ。