さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

風邪で2人が休んでいる。

2006-09-27 22:58:47 | Weblog
東京では、やはり、昨日の急激な温度低下がいろいろな人の体調を狂わせたようです。私もこりやーやばいわ、と思ってトレーナーを引っ張り出しましたもの。

会社では、つまり死者2名、重傷1名、軽傷1名、生存14名ですね。前にも書きましたが、風邪かなと思ったらすぐに市販の風邪薬。私はルルです。

飲むときにはアルコールやお茶は絶対禁物。あくまで薬は真水で飲む。帰宅したらまず風呂入ってから食事。食事は温かいものを中心に。風呂は食べてから直ぐはいると、消化によくないから。あんまり熱いお湯にせず、半身浴でゆっくりとカラダを温める。

食事は絶対に必要、体力をつけないとダメですから。食べて2時間くらい経ったら、寝る。寝汗をかきそうなら、あらかじめ数枚の替えの下着を用意しておく。バイ菌だって暑さには弱いのですから、熱でバイ菌を殺しましょう。寝汗をかいたら、どんどん着替えること。

次の日に起きて咳が止まらなかったり、熱が高かったりしたら、お医者さんに直行ですね。私の熱の目安は38度。咳をする人は、電車に乗ってもダメ。咳は2メートル以上飛びます。電車内とかで咳をする人がいたら、車両を変えて、遠くへ移動しますもの。昨日、私が早く帰ったのは、会社に残っている人が、咳をし始めたから。

おっと、帰ってからの手洗い、うがいは必須です。のどが痛むようだったら、紅茶を濃く出してそれでうがい。イソジンとかは、のどを痛めたときに使うとさらに痛めることになるから。医者が言ってましたから。

プリンターの進化より、インクを安くしろ。

2006-09-27 10:33:21 | Weblog
エプソンとキャノン、それぞれプリンターの発表会があったらしい。どっちも液晶モニター付きの機種がある。

エプソンは地上デジタルテレビを見据えてテレビ画面も印刷できるプリンターとか。ま、サブ放送では、様々な情報がありますから、旅行先の見所とか、旅館とか情報をプリントするのって便利でしょうけど。これって、インターネットの方がもっと詳しくないかって気がします。

一方、キャノンの方は使い勝手を重視して、プリンター操作で写真なんか簡単に拡大や縮小ができるらしい。

どっちもスキャナーやら液晶モニターやら、CDやDVDドライブまで付けて、わーでかそう。昔、アルプスのインクリボン式プリンターを使ったことがあるけど、文字はにじみもなく、くっきりだった。ランニングコストは高かった。

今は写真画質ばかりを優先して、プリンターの値段も下がっていいのだけど、インクが相変わらず高いぞ。写真をどんどん印刷させて、インクをたっぷり使わせて、それで儲けているような気がする。私は今は、ペーパーレスです。