さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

大相撲が終わって、高校野球始まる。

2006-08-07 23:06:19 | Weblog
2つの時間差はあるのですが、私にとってはそんな感覚。

高校野球といえば、子供の頃、一年の一回は連れてもらいました。

炎天下の甲子園球場で、買ってもらった、かちわり。

氷をくだいて、袋に入れただけのものですが、ポリポリかじりながら、なぜかおいしかった。

さらにその氷水の袋の中に、渡辺のジュースの素、なんかを入れて、飲んだことを覚えています。

渡辺のジュースの素、って今はもうないのでしょうね。誰も知らないでしょう。

今で言うならば、果糖か粉糖に、香料やら合成着色料が天こ盛りの、色づけした甘い粉、ってところでしょうか。

もう40年くらい前ですね。みんな舌を真っ赤や真っ黄色にさせて、食べてましたから。舐めていたのかな。

だからといって、みんなにアトピーとか、じんましん、みたいな症状は全然なかったのですから、不思議ですね。懐かしい昔です。

近年、高校野球は全然見ませんが、もちろん去年や今年の春、どこが優勝したのか全然知らない。もう興味の対象から外れています。でも、がんばれ、高校球児。

確かに日常会話でも、そんなこと、まったく話題に出なくなっている。世間も、そんな感じかな。新聞、雑誌、テレビ、マスコミだけの一大イベントだったりして。

目覚めの光を浴びる。

2006-08-07 14:42:20 | Weblog
今日は、なぜか早朝の打ち合わせがあって、午前7時過ぎに家を出た。

まだこの時間は、空気が涼しく、出勤ではなくて、散歩なら理想的だったろう。

南北通りの建物の影は長く、陽射しをほとんど浴びることなく、駅に向かうことができた。

駅のホームに立って、西側を見やると、いやに風景がしっかりとして見える。くっきりとしている。

東から日を受けているわけだから、当然なのだが、草木や建物が、しっかりと起きている。

人は目覚めてから、しっかりと光を浴びると、体内時計が正確に働き、一日がキチンとしたリズムで、過ごせると言うが。

草木もそうだろうが、無機質な建物までそう見えるのだから、朝の光というのは不思議な力がある。

目覚めの後は、光を浴びなくては、これからは意識して。また、早起きもいいものだ。