迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

旭山動物園物語 ペンギンが空を飛ぶ

2009年02月10日 | あ行 日本映画
いまや、全国一の入場者数を誇る動物園になった、北海道の旭山動物園の不屈の建て直しの物語。実際の話を、そのまま映画にしたと言うことらしいのだが、事実は本当に小説より奇なり、なようだ。

日本の最北端にある動物園。今は凄い入場者数ということで、有名になって、あたしも一度くらいは行きたいなあと思っているが、なんせ遠いもんで、なかなか難しい。いつか行こう。

ちょっとうらぶれて、いまいちぱっとしない動物園に、人付き合いが苦手と言う吉田が新人のスタッフとして入ってきた。動物の飼育員は、個性豊かな面々ばかりで、圧倒される。ここ、あまりに個性強すぎ。監督の力でいくらでも有名どころを集められるのだろうが、ちょっと濃すぎだ。

飼育員たちは、本当に動物のことを理解し、愛し、親身に世話をするのだが、その思い入れの強すぎたことから起きた悲劇も少なくなかった。

時代の趨勢で、徐々に入場者は減ってくる。市の予算も削減、削減。できれば、こんなお荷物はなくしてしまいたいのも本音。

でも、園長はじめ、スタッフの面々は、少しずつ動物園を変えていき、今までの見せ方じゃなく、動物の行動そのものを見せるやり方、飼育員自らの説明、動物本来の生態を見せることで、じわじわとお客を増やしていく。

何度も試行錯誤をし、失敗し、病気も誘発したり、とにかく困難、困難の山だったが、あきらめず、人間としてやれることをきちんとやり、誠意を持って仕事をやれば、きっと何とかなる・・・ということが描かれる。

とにかく飼育員になった面子が個性たっぷりすぎて、印象が強すぎ。もうちょっと色の薄い人たちを配した方が、映画的にはよかったような気がしないでもないが、とにかくこの映画の主役は動物たち。

さりげなく動物たちを見せるが、よく考えると、動物たちがそう簡単に、ベストショットを演じてくれるわけがない。ドンだけの時間と、ドンだけ根気と、ドンだけの根性が費やされたのかと思うと、これは凄い。



映画的には、雑な脚本と、季節があっち行ったり、こっち行ったりで、考えてると整合性がなく、全体的に散漫な感じが否めない。もっと引きで撮った方が、絵全体のバランスが取れると思うのだが、無用なUPが多いのもこの監督の趣味。

しかし、その辺を差し引いて余りある事実の物語と、動物たちに脱帽。

と言うことで、元気になれる一本ですが、再生に行くまでの落ち込みの部分が長すぎて、立ち直ってからが早すぎなのは、どうなんでしょう。あっという間に立ち直ってしまいましたが、そっちにもうちょっと時間を使ってもよかったと感じた。

◎◎○●

『旭山動物園物語』

監督 マキノ雅彦
出演 西田敏行 中村靖日 前田愛 堀内敬子 笹野高史 梶原善 吹越満 萬田久子 麿赤兒 春田純一 木下ほうか でんでん 石田太郎 とよた真帆 天海祐希 長門裕之 平泉成 六平直政 塩見三省 岸部一徳 柄本明


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~! (kazu)
2009-02-10 23:04:20
ほんと、飼育員のおじさん達
ちょっと濃ゆすぎでしたね。

動物たちは素晴らしかったです。
>kazuさま (sakurai)
2009-02-11 09:40:29
どうもです。
どの方も個性豊か過ぎて、映画全体が濃かったです。
動物見せたいんなら、もうちっと薄めの人たちでもよかったような・・。
行きたい~ (cyaz)
2009-02-13 08:27:26
sakuraiさん、こんにちは^^
映画の内容については大きな感動はなかったですが、
旭山動物園に行きたいという気持ちは増長しましたよ(笑) 映画好きなみなさんを誘って一緒に行きますか(笑)?
記事の中にも書きましたが、飼育係・臼井さんのモデルになっているのは、「あらしのよるに」の絵を描いたあべ弘士さんだったんですねぇ・・・。 それを知って「あらしのよるに」観てたら感想は変わっていたかも(爆)?!
>cyazさま (sakurai)
2009-02-16 20:52:48
映画はね、監督が監督ですから、あんなもんでしょうが、とにかく動物たちでしたね、主人公は。
本当に動物たちの姿をこの目で見たくなりました。
これか一年はちょっと無理ですので、ゆったりしたら、ぜひ行きたいです!
sakuraiさまへ・・・。 (mezzotint)
2009-03-13 23:08:23
今晩は★☆
お忙しいのに、コメント・TBありがとうございました。特に観る予定のない作品でしたが・・・。
仕事でしかも無料だったのがラッキー!
映画よりもやっぱりあの旭山動物園ですよね。
私も一度見に行きたいところです。かなり遠く
なので、ちょっと行ってみようかなんて、無理ですからね。旅行兼ねていつかぜひ訪ねたいもんです。
氷点下での観賞は想像できませんが・・・。

>mezzotintさま (sakurai)
2009-03-14 20:31:09
いえいえ、仕事が遅いのがすべての原因ですわ。
無料はラッキーでしたね。
いいなああ。
やっぱり生の動物園が見たくなりますよね。
子どもが小さい頃は、安いし、結構仙台の動物園に行ったものですが、最近はさっぱり。
でも、この動物園には、絶対行きたい!と決意しました。

コメントを投稿