迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

シェルター

2010年05月18日 | さ行 外国映画
結構、おどろおどろしい雰囲気で、やばいのを選んでしまったか・・・、とちょっと後悔。でも、ジョナリスを見たいほうが大きくて、がんばりました!ハイ。

ということで、映画。

精神分析学者のカーラは夫を悲惨な事件で亡くし、娘と暮らしている。娘は、そのショックから、神を信じられなくなっている。なんとか彼女の心を信仰に引き戻そうとするが、時間がかかりそうだ。

カーラは、乖離性同一性障害を認めない精神科医。それはメディアや、ハリウッドが必要以上に騒ぎ立てて、生み出したもんだと思っている。そんな彼女に一人の患者を診て欲しいと頼みが来る。デヴィッド。車椅子に乗った穏やかな青年だったが、突然、アダムと言う名の暴力的な男に豹変する。

下半身が動かなかったデヴィッドは、自分の足で立ち上がるアダムに変わり、豹変ぶりは、到底偽りとは思えない凄まじさだったが、それでもカーラは信じない。

調査していくうちに、デヴィッドは実在し、すでに亡くなった男性であることがわかってくる。アダムはデヴィッドの人生を知り、強く彼に同情し、彼の人生に影響を受けただけに過ぎないのだ。

カーラは確信するが、彼に第三の人格があらわれる。そして、アダムの正体も・・・。それは神を恐れぬものへの鉄槌だったのか・・・。

というようなことで、ときおりビク!ドキ!とあたしの苦手な分野を何とか乗り越えられたのは、ひとえにエキセントリックなジョナリスを堪能できたから!最近、まともな役が多くて、・・・・『パリより愛をこめて』も早く見ねば!!・・・こういうぶっ飛んだジョナリスを待ってたんですよ!!!アーーよかった。

なんともいえないさびしげな眼をしたかと思えば、狂気の眼に変わり、次々と豹変する人格を見事に熱演。いやーー、いいです。あたしの目に狂いはなかった。素晴らしい!!!

お話は、オカルトにホラーに、サイコな連続に、神様まで登場なされて、なかなか忙しい。エンドに流れた協力者のロールに、GODの記載が見えたのですが、あれは見間違い??

凡百の多重人格もんとは、ちょっと違った趣で、なかなか先が見えずに、新味たっぷり。アダムにかぶさろうとしている影なんか、へーー!!でございました。スウェーデン出身の監督さんとかで、まだまだ荒削りですが、結構将来期待できそう。

でも、あんまり怖いのはごめんこうむります。

◎◎◎○

「シェルター」

監督 マンス・マーリンド ビョルン・ステイン
出演 ジュリアン・ムーア ジョナサン・リス・マイヤーズ ジェフリー・デマン フランセス・コンロイ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KLY)
2010-05-18 20:10:55
あ、よかった。私も結構この作品好きなのですけど、巷での評価はなんだかイマイチで…。ギリギリまで先が見えなくてドキドキしましたよ、シェルターの意味が2重になってたりしてなるほど!と思ったりもしたんです。
この子役の子もかわいかったし。(笑)
返信する
>KLYさま (sakurai)
2010-05-18 22:32:27
何気に好きでした。
カーラの弟のキャラもよかったです。
ちょっとかわいそうだったけど。
ターゲットになったのが、信仰心と大きく関係があるんだとしたら、??の人もいましたが、メインは娘ですもんね。
あの子、なかなかいいですね。
返信する
ジョナサン♪ (mezzotint)
2010-05-19 23:55:24
ファンだったんですね(笑)
しかしクビバウアーは凄かったですね。
ジョナサン、大変!!一体どうなって
いるんでしょうか?
サイコホラーだそうですが、怖さは微妙
でしたね。できればもう少しドキドキ
ハラハラしたいですね。
返信する
>mezzotintさま (sakurai)
2010-05-21 21:35:01
もう、ほんと、お恥ずかしいのですが、いいですよ、やっぱ。
イーサンほど、ずっとにまにま状態ではないのですが、なんか来るんですね。
「マイケル・コリンズ」以来ですから、12,3年になりますが、まだ若いんですよね。
首が心配です・・・。
返信する
ジョナサン良いよねぇ~♪ (オリーブリー)
2010-05-26 23:52:50
私もぉ~「パリより~」とジョナサン祭りでした(笑)
うんうん、彼の目ね~薄っすらと儚げかと感じれば、狂気の目力あるし、ステキです!!

映画は残念ながらのそうきたかいっ!!
でしたが…(笑)
ジュリアン・ムーアは、どうなんでしょう。
最近、超常現象とかそっち系ばかりのような…
まさか「フォーガットン」の汚名を晴らしたいとか?(笑)
返信する
>オリーブリーさま (sakurai)
2010-05-27 19:45:19
おほほほ。
ジョナサン祭りを堪能されたようで、よかった、よかった。
こういういい男を見るのは、目の保養ですからね。
そうなんですよ。あの何が映ってるのかわかんないような、ほにゃらっとした目が素敵!
「フォーガットン」は、ご本人様もフォーガットンしたいんではないでしょうか。
昔は、「ことの終わり」とか、素敵な映画にでてたんですがね。
もうちょっと選んだほうがいいのでは・・・と、思います。
返信する
やっぱオカルトは苦手 (mariyon)
2010-05-31 10:54:44
ジョナサン目当てだったんですね。
いやぁ、知らない俳優さんって気分で。。(-_-;)
SFはOKなんですが、オカルトはパスなんです。なもんで、途中から、「えっ?」「え~~っ?」となって、「そうかぁ・・・(-_-;)」ってきぶん。
ラストも、ちょっとでした。
ジュリアン、作品選ばない人ですよね。
返信する
>mariyonさま (sakurai)
2010-06-01 09:38:35
オカルトだということも、見事に何にも知らずに鑑賞です。
見てて、うーーん、失敗したかな・・と思ってましたがね。
いいしょ、ジョナサン。
はかなげな感じがたまりません。
話はなんとも釈然としないくくりでした。
おじさんが可愛そうだった。
返信する

コメントを投稿