迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

電話線、プロバイダー変更のあれこれ

2012年11月14日 | 日記
さて、あれは6月のことだった。若い営業のお兄ちゃんが訪問。「光の線が来てるようですが、Nですか?今度Kが来るんで、ぜひとも変えませんか?」とのお言葉。別にどちらでもいいのだが、面倒くさいので、「結構です・・」と普通にあしらった。

そこは営業、あしらわれるのは想定内で、そこから本題に入った。「この工事は現在無料で、Kに変えて、一緒にプロバイダーを変えると、これまでの契約の会社との解約で発生する違約金を補償するんです!」と言うもん。

うん、それもあるだろうなあと思ったけど、今のプロバイダーは変えてからまだ半年くらい。途中でやめると、やけに高い違約金だったので、変えるつもりもないし、無理!と断った。本当に高いのだ。3万近い。まあ、契約した時に、変えるつもりは毛頭なかったから、違約金がどうのなんて、まるで想定外。

その会社と契約したときに、Wifiができるカードも送りますから!と勝手に送ってきた。何がなんだかわかんないけど、中坊あたりが喜んで使ってた。その会社の魅力はとにかく安いこと。一覧でも一番安いランクにあった。それがふたを開けたら、とんと安くもない。どうやらWifiの使用量がかなりかさんでたみたい。中坊にあんまり使うな!と言っておいたが、まあ、それなりの額。

そこに今回の話。できない!とあくまで拒否したが、いろいろと食い下がる。Kが負担するキャッシュバックと、新しいブロバイダー会社がプレゼントするお金と、無料期間を入れればペイできる!!と。

そこまで言われ、いままでの料金形態にも少々の不満があったので、この際やるかと決意した。違約金の一覧も確認してもらって、計算の結果、損はしないと。私がやるのは、Nと今までのプロバイダーの解約の連絡をすることだけ・・・・のはずだった。

それからいろいろと書類が送られてきたり、工事の日の確認があったり、プロバイダー会社がやってきて変更をする日だの、解約をする日だの怒涛のごとくに決めた。部屋まで来てもらうので、せっせと掃除もしいの、急に工事の日が駄目になって、変更しいのと、わたわたと全部の変更が終わったのは、8月も半ばを過ぎていた。

全部終了した時点で、前のプロバイダーに連絡して、解約の手続きをした。違約金払わないとならないから、いろいろと残しておいたらいいんじゃないかと食い下がられたが、一応すっぱり切った。あとは違約金の請求が来るのを待つだけ。。。。

来ない、待てど暮らせど来ない。いつになったら来るのか!!さっぱり来ない。電話して確認しようと思ったが、それも億劫で、後回しにしていた。料金はクレジット払いだったので、次の支払いの時までも引き落としになってたら、解約なってないのかも・・と思って、クレジットの請求を待つことにした。

そしたらば、いきなりの請求額!!!んん??!!と思ったら、なんと違約金もクレジットで引き落としされていた。え!?そんな!と思ったが、違約金の請求書をKに送らねばならない。請求書を送ってもらおうとその会社に電話をしたが人の声まで届かない!!何々の時は1番、あれこれの時は2番とか、とにかく、いろいろと案内されるのだが、最後の最後に「暗証番号を入れてください」・・・で詰まった。暗証番号がわからない。んなものやった覚えもない。

いつも自分が登録する番号もはじかれる。なんとかして人の声まで行きつきたいが、行けない。。。書類を探して、代理店を見つけ、そこに電話をして聞いてみたら、思いもしなかった番号を言われた。ごくごく普通の数字の並び。

その通り入れてみたら、やっと人の声まで行きついた。あーーーホットする。そこで、請求書の明細を送ってほしいと頼んだら、もう契約が切れてるから実費がかかるという。送料と振込料。払います、払います。キャッシュバックをしてもらうには、そのくらい我慢する。払い込みをして、明細が送られてくるのを待った。・・・・来た。

やっとこれで終わりだよ。これをKに送って、これで全部終わるはず・・・・と思っていたところ、大どんでん返し!!!「こちらの会社は返金対象外です!!!」・・・・・・・・・・・。言葉もない。6月からはじめて、やっとゴールが見えてきたところ。この返金でとりあえず全部終わり・・・のはずだったのに、そりゃないでしょう。

その会社が返金対象外だったなんて、一言も聞いてない。聞いてたら変えるはずがない。当たり前だ。当然Kに問い合わせをした。「その会社は対象外です」とケンもほろろに言われた。んな「対象外だったなんて聞いてないです!」と食い下がったが、「代理店にその旨を言ってみてください」と。

と言うことで、代理店に電話。代理店はまさかの想定外だったようで、Kと交渉をしている模様。どうなるんでしょうねえ。結末をお楽しみに。

「問い合わせ、調査等にお時間かかりますが、ご了承ください!」と言われたが、んなもん、今までにかかった時間を比べれば、些細些細。待ってますよ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブロバイダーさん (mariyon)
2012-11-15 12:49:21
お疲れ様です~~。
ネットがなくちゃ、夜も日もあけない女のmariyonです(笑)
なもんで、ブロバーダーを変えたこともなく、
O社一筋(と、言いつつ自分は買えてなくても
買収され、Y社になり、今は柔らか銀行さんです。
特典もいっさいなく、ずっと、5メガにADSL.
仕事柄、1ギガくらいのファイルをアップロードしなきゃならないこともあって、そういう時は1日仕事。
いい加減光に変えたい。。。(笑)

sakuraiさんはこまめに変えてますね。
こういう、マメさがなくって。。。
このあいだ、7年使った無線ランがとうとうお亡くなりになって、ただ今有線ですよ。ハブで子供と分けてる。

一度、N社で引っかかりそうになったことがあって、
あれから、そのまんま。
ちなみに、かなり大昔の茅日記ですがhttp://kayachigasaki.jugem.jp/?eid=239
このコメントを見ると、迷惑なさった方がほんとうに多いみたいですよ。

sakuraiさんも、がんばって!
返信する
ぷんぷん (マリー)
2012-11-16 21:42:15
もう!ヒドイよね~~~。
私も腹たったもん!

だいたい、最近の電話は人の声までなかなかいきつけないのが多すぎ~!
ちゃっちゃと繋いでくれたらちょっと尋ねてすぐ終わるのに。まだるっこしい!!

今回のことはsakuraiさんにはなんの落ち度もないわ~。
変えないよって最初に言ったのにね~ぷんぷん!
どうなるか私も結果待ってます。
返信する
>mariyonさま (sakurai)
2012-11-16 22:43:36
いやね、アタシもんな変える気はないのですが、なぜかぴったりなタイミングで、電話が来たり、訪問が来たり。
んな、うまい話ないでしょ!って、突っぱねたんですか、絶対にあるんです!!とがんばられたんですよ。
現在、その代理店さんが、Kに交渉中で、がんばってるようです。
どうなるんでしょうね。
やっぱ光は早いっす。てか、もとを忘れた。
でも酷いのは、年寄りに、いずれ光になりますから!とか言って、ネット環境もないのに、工事しちゃうとか。
工事のおっさんが、ぼやいてました。
去年、松島方面の工事をし終わった時に、津波が来て、全部おしゃかにしたんだ。。。とか、いろいろと聞きました。

しっかし、その記事のコメント!!半端ないですね。
どんだけ迷惑したんだ!です。
あとは、しないです。これで絶対に最後。。。とか言いながら。
返信する
>マリーさま (sakurai)
2012-11-20 10:34:18
わがことのように怒っていただいて、本当にうれしいです。
ありがとうございますです。
昔だったら、こんなことがあっても、一人でぷんぷん怒っててやりきれず、もんもんとしてたと思いますが、こうやってぶつくさ言っても、応援してくれる人がいるって、すごくうれしかった。
いやな体験でしたが、逆にうれしいこともあって、よかったです。

代理店さんの尽力があったようで、どうやら無事に返金なるようです。
本当に返ってきてからが終了ですが、Kには、ちょっとあきれてる。
あとはおとなしくしてますわ。
返信する

コメントを投稿