迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

新年度の始まり、始まり・・・・

2007年04月03日 | 日記
大学の発表から、入学の手続き、アパート決めに、今度は小学校の卒業式。それが終わっても、本業の仕事がいつまでも終わらない・・・。あぁあ、映画もとんと見れないよ。という怒涛の3月がやっと終わりました。いやーー、まじに忙しかった。45年生きてきて、生涯で一番忙しかった月ではなかったかと思われます。

その忙しい最後の〆が引越し。なんせ遠いところなもんで、どんな店があるのか、どんなシステムなのか、よー分からん。同じ日本だ、そうは変わらないだろうという甘い観測の中、まず荷物を片付けろ!と。18年間生きてきた山のようなゴミを片付けてもらわないと。

でも、あれですよ、あれ。うちのは、動かざること山、もとい大仏のごとしの大仏チャンです。いままで、あーだこーだと命令し、世話を焼き、手を出さずにはいられなくする天才の大仏ちゃんです。しかし、BUT!今回ばかりはあたしが忙しくて、手を出せない。一応、毎日口だけ「はよせー、はよせー、立つ鳥後を濁さず・・」と念仏のように唱えてましたが、リミットはだんだん迫ってきます。この辺で大仏の本領発揮。なんもせん・・。

一体、どういう奴なんだ。あたしの腹の中から出てきただけです。あたしの理解を軽く肥えてます、もとい、越えてます。いよいよ動き出したのは、引越しの2日前くらいでしょうか。しぶしぶ荷物をダンボールに詰め込んでますが、ほんまに行く気があるんかい!!おまけに今度はあたしがインフルエンザにしっかりと罹患

節々どころか、身体中が痛くてたまらん。目の奥がいたいいい。これはきっと母ちゃんは手伝いせんでいいという天の声です。

さて、当日になりました。山のような漫画は弟へ。車で引越しをする事になって、途中の長野まで荷物をつけて、。新潟の方にでて、後は高速に乗って、松本までひとりで運転です。この経路は行くときはいいのです。前半、普通の道路で、後半がずっと高速。しかし、天気は・・・最悪。「あたし雨女だから・・・」と言う大仏ちゃん。そうそう、そういえば、あんたが何か重要なことしようとすると雨だったね・・・。最後の最後まで雨かよ!走行距離400キロ以上のほとんどが大雨の中。花粉が収まったので、よかったかもしれませんが、どうやら無事に到着です。

ダンボール8つほどを松本から送ってもらって、後は【しなの】に乗って名古屋まで。翌日、鍵を受け取り、なんとか入居です。近くのお店に行って、生活必需品を購入。とりあえず、布団と冷蔵庫があればなんとか生きていけるでしょう。だれかさんはTVがないと生きていけない、死ぬ!!とわめいてましたが、そんなもんなくても生きていける。ということで、あとは自分で生きていってくれ。生きていける力は身につけてやったはずだ。生きていけないようだったら、それは自分が悪いんじゃ。あとは自由にどうぞ。

翌日、黄砂の煙る中をひとりで運転して帰ってきました。行きはよいよい、帰りは・・・・で、長い。途中で嫌になりましたが、無事到着です。やっと、忙しかった尋常でない3月が終わりました。まだちょっと頭がぼーっとしてますが、そろそろ普通モードに戻れるのでは、と思っております。

一人暮らしを始めて、まだまだいろいろとやってくれそうですが、目に入らないだけいいです。スリムな大仏になって帰ってくることを期待しましょうか・・。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごくろさんです。 (小春)
2007-04-03 17:15:27
あははは、ついに終わりましたね。目に入らないだけマシ!そのとおりでございますよ。今うちの大仏兄は二泊ほど帰省してたんですけどね、まぁ、トイレの手洗いの水はだしっぱなし、電気はつけっぱなし、フロの換気扇はまわさず、ミニコンポの電源はいれっぱなし。。今、それを全部後始末してるところでございます。人間って、性根はかわらんね。(-_-;)こちらでグチこぼしてどうする?って感じですが、許してください。とりあえずは、いろいろ済んでおめでとうございます!
返信する
種は尽きまじ (月子)
2007-04-03 21:41:05
昔カンフーのことをちょっとだけ紹介させていただいたKです。
お疲れでした。
娘の大学入学の時は、学生協から生活用品から家電まで一式パック申し込みご案内きました。
住民票異動や新聞・受信料払い込み手続きなど入寮指定日に大学に窓口ありまして・・・
事前にお金払い込みして築30年の寮の6畳間に入寮日に届きました。新品の数々。
思い出します5年前の春。
今は月一で送っています。いもこ汁、納豆汁、豚汁
ポテトサラダにから揚げなどなど。
4月はやっぱり孟宗汁ですよね~。
ちゃんと食事できてるんだろ~か。
と・・・の尽きない母です。
返信する
旅立ちですねぇ (berabo)
2007-04-03 23:49:36
お疲れ様です。
物理的に遠いと何かと大変ですね。
加えて親御さんとしても心配ですしね。
ウチの小学生の娘もこんな日を迎えるんでしょうか。
sakuraiさんのように
「あとは自分で生きてゆけ」
って言えるかなぁ。
う~む…。
また、寄らせてください。
返信する
おつかれさまでした (kayamariyon)
2007-04-04 08:37:03
いよいよ新生活!おめでとうです。
最近は、フレッシュマン家電セットやなにやら、PC環境があるのは当然・・・。友達のところはレオパレスで2年分の家賃を全部払ったとか・・・。
sakuraiさん!あなたはえらい!わたしも、大昔、田舎から出てきたときに、冷蔵庫と洗濯機を中古で買って、テレビは先輩から貰った貧乏学生でした。
子供を家から出すのって、感慨にふける間もないって、感じでしょうか?本当にご苦労様です。

我が家の家から通いの息子は、昨日がはじめての大学で、入学手続き完了の葉書を持っていくのを忘れて、学生証を発行してもらえず。定期も買えない。
まあ、ほっておきます。
返信する
みなさま、ありがとうございました (sakurai)
2007-04-04 09:14:49
>小春さま
そうなのです。目に入らないだけまし!周りの人に「うーー、寂しいね」とか「心配でしょ」とか声をかけられるのですが、マジにホッとしてます。「いやーー、ゆっくりした」と答えると、とんでもない母のように聞こえますが、分かってくれますよね、あたしの気持ち。小春センセなら。
行ったあとも、コレはどーする、あれは何する、コレはどー書く、と年がら年中電話が来ますが、自分でやってくれよ・・です。

>月子さま
その節は、大変お世話になりました。
生協のパックみたいなのもあったのですが、いたれりつくせりで、自分で苦労してくれ、ってな感じです。今時の大学生は、何でも全部揃えてもらえる、と思ってますからね。
ミソと醤油を送りました。あっちのミソはちょっと特殊なので。ミソと醤油があれば、当分は生きていけるでしょう。
孟宗汁!はやく食べたい。この世の中で一番好きなものです。
返信する
>beraboさま (sakurai)
2007-04-04 09:29:46
いやいや、今は十分可愛がってあげてください。
小春センセも言ってますが、性根はそうそう変わらない。
小学校高学年位になると、多分その性格はずっと同じです。可愛いタイプか、自活できそうなタイプか、「お父さん、お父さん」といつまでもかわいく慕ってくれるか、嫌がられるか・・・。その子にあわせて、こっちがサポートしてあげるといいのでしょうね、きっと。
うちのは、甘やかすとどこまでも・・・のタイプなので、とっととひとりで生きてく方がいいのでは、と母ちゃん勝手に思ってます。

>kayamariyonさま
受験生の母から解放されましたね。しばらくはこの気持ちを堪能しましょう。また3年後にすぐにやってくるもんで。
早々にやってくれましたね、おぼっちゃま。そういうの見て、今まで山のようなストレスを感じてきましたが、それを見なくていいだけ、いいです。
昔はPCなんぞもあるわけなく、冷蔵庫とカラーボックスと布団だけ抱えて、引越しでしたよね。リヤカーにつけて引越しなんつうのもあったっけ。
でもね、でもね、空になった部屋を片付けてるのですが、まだまだ腐るほど荷物を置いていってて、ゴミ袋に突っ込みながら、やっぱ怒ってます。立つ鳥、腐るほど汚して行ってる!!!
返信する
口にガムテープ (kayamariyon)
2007-04-06 08:37:40
そうなんです、家を出していたら、たとえ、初日の英語のテスト(クラスわけの)に遅れて試験を受け損なおうと、3ヶ月定期を買うように言ったのに、1ヶ月しか買わなかろうと、何も気になりませんから・・・汗
口にガムテープをはってでも何も言いません。
明日は、やっと入学式です。(選挙中ですが、石原都知事はくるのかしら?)東京国際フォーラムであるんですが、実はここ、コンサート以外で行った事ないです。
返信する
ハハハハ・・ (sakurai)
2007-04-06 22:15:46
ごめん。笑ってはいけないのですが、笑ってしまいました・・。
でもね、いわないと逆にストレスたまるから、ゆっちゃった方がいいかもよ。おぼっちゃまもいわれたほうがすっきりするかもです。
入学式、結構遅めですね。スーツの中のブラウスのエリを出すべきかどうかで、メールが来ましたが、勝手にしてくれです。ほんと見えなきゃホッとしてますよ。
返信する

コメントを投稿