迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

(500)日のサマー

2010年05月29日 | か行 外国映画
独特の雰囲気で、これまで見たことのないような映画っぽかったので、楽しみにしていた一本。

運命の愛を信じるトムと、愛におぼれることなく、愛なんだか友情なんだかよくわかんない付き合いを望むサマー。対照的な二人の500日の軌跡・・・なのだが、どちらも変なことはなく、どちらかというと結構、典型的な男性像と女性像に見えた。

本当はこんな仕事はしたくないと思っているカードのコピーライターのトム。才能はあるし、次々と名コピーは生み出すし、あってると思うのだが、本当にやりたいのは建築の仕事。

そのカード会社にやってきたのが、ズキュん!!通り過ぎる人を見事に振り替えさせる力を持つ女の子、サマー。くりっとした目で見つめられれば、そりゃ男の子はいちころでしょう・・・。と、男の子、女の子なんていってしまいましたが、双方30才くらいなんすね。子じゃ失礼か。

でも、つい男の子、女の子といってしまいたくなる雰囲気。一目見たときから、恋に落ちてしまったトムは、サマーと付き合う(?)ことに成功するが、どうも彼女はヨーわからん。夜をすごしたり、一緒に買い物したり、コピー部屋での逢引きやら、どう考えても恋人のそれなのだが、サマーにとってトムは運命の人ではなさそう・・・・。

なぜ?どして?おれにとってサマーは運命の人なのに・・・・・。

とまあ、結構ありがちな片一方が思い込みすぎてる、というちょっとアンバランスな物語でございます。よくあるんすよ。あたしの50年近い人生の中で、圧倒的に男性側が思い込む!というのを見てまいりましたが、イマす、ハイ。絶対彼女は運命の人で、おれにメタメタ・・・なはず。そっけない態度をとるのは、恥ずかしいから。ほんとのところはおれを好きなんだ!!と思ってるのですよ。

女の子がそういう態度をとっていたのかもしれませんが、大概は男の子の思い込みってやつですよね。

でも、このサマーの態度は、トム君がそう思い込んでしまってもおかしくはなかったですよね。でも、やっぱ違う。彼は運命の人ではないし、運命なんて信じない・・・・といってたサマーが、突然婚約、結婚??!!そりゃ、トム君にとっては裏切られた・・・と思うのも無理はないですが、そういうもんなんすよね。

通して見りゃ、トム君の成長物語だということで決着。艱難辛苦を乗り越え、自分のやりたいことを貫く勇気を手にした!そして、自分は自分に正直に生きることを自分にわからせた、ということでしょうか。なんか、コピーの仕事が半端なように扱われてて、少々そこは気になったのですが、二人の感じはとってもよかったです。

ジョセフ君は、若いときのエドワード・ノートンを髣髴させてくれましたです。

◎◎◎○

「(500)日のサマー」

監督 マーク・ウェブ
出演 ジョセフ・ゴードン=レヴィット ズーイー・デシャネル ジェフリー・エアンド クロエ・グレース・モレッツ マシュー・グレイ・ガブラー クラーク・グレッグ レイチェル・ボストン ミンカ・ケリー


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トムくん (KON)
2010-05-31 18:04:57
なかなか良かったです。ちょっと毒のある表情なんかが、いかにも若いときにちやほやされたアイドルとは一線を画していてベテランの風格。サマーとうまくいった翌朝、街中の人とダンスするシーンは、女の身でもよーーーーくわかりますとも。彼が「運命」をいう思い込みから解放されたシーンには共感できましたが、やっぱり男側の映画だなあとも思いました。あの二分割シーンは切ない!
返信する
実は (miyu)
2010-05-31 20:00:23
ちょいと前からジョセフ君をプッシュしているあたしとしては
やっと彼の魅力をみんなに分かってもらえる作品が
きたな!と嬉しくなっちゃいましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
ズーイーちゃんも魅力的でしたし、
作品自体もあたしはこうゆうの好みなんですよね~。
なかなか面白かったですよね!
返信する
Unknown (KLY)
2010-05-31 23:51:38
そう。思い込んでも無理は無いですよね。でどっちが悪いかといえば今回はサマーだと思うんですが、でも仕方ないですな、恋愛ってそんなもんだから…。
一目惚れした女の子と少しの間とはいえ楽しかったんだからよしとするしかないですがな。(苦笑)
返信する
>KONさま (sakurai)
2010-06-01 09:41:40
この監督さん、なんかえらい目にあって、女性恐怖症とか、トラウマ持ってるのかなあ・・なんてね。
ジョセフ君、うまいですね。
いまどき風ででない感じがまたよかったです。
返信する
>miyuさま (sakurai)
2010-06-01 09:45:27
ハイ!ちゃんとインプットしました。
miyuさんが、ぐぐっと後押ししている気持ちも、よーくわかりました。
いいです。
話自体は、単純でありがちですが、一風変わった描き方が、よかったですね。
ズーイちゃん、若かりし頃のメグ・ライアンを髣髴させるのが、昭和っぽいのかなあ。
全体から、どこか懐かしい感じもしました。
返信する
>KLYさま (sakurai)
2010-06-01 10:05:13
あれだけ可愛い子に、あんだけのことされちゃ、思い込むな!っていうほうが無理ですよね。
監督の過去が知りたい・・・。
ズーイちゃん、若いと思ってましたが、30になるんですね。メグ・ライアンっぽい道に行くんでしょうかね。
返信する
ジョセフ君のダンス♪ (mezzotint)
2010-06-01 12:02:20
あれが良かった!ということで。
YOUTubeを貼りました(笑)
懐かしい雰囲気も良かったよね。
ズ―イちゃん、そうなんです。
もう30歳だそうで、いつまでも可愛くて
小悪魔みたい、、、、。
返信する
>mezzotintさま (sakurai)
2010-06-01 12:44:31
あはは、あのシーンはよかったですね。
ある意味、のだめワールド!!でしたが。
なんだか昭和の匂いを感じる一本でした。
ズーイちゃんの可愛さも、古典的で。あれで30歳は、反則ですよね。
返信する
こちらにも~♪ (kira)
2010-06-02 22:16:59
こういう作品を観てしまうと、
つい、恥ずかしげもなく青臭いことを言ってしまいそうになる自分が怖い(爆)
つまり、
>運命なんて信じない・・・・といってたサマーが、突然婚約、結婚

そうきっと天啓のように、彼女は運命と出会ってしまったんでしょうが、
純な男を振り回して~(笑)
結婚と恋愛は違うってより、恋愛じゃなかったのがかわいそうっす。
返信する
>kiraさま (sakurai)
2010-06-03 11:31:27
あはははは。その気持ち、よーくわかります。
あれはどう見ても恋人のそれですもんね。
げに男ってのは、いつになっても女に振り回されるもんだということでしょうか。
なんだか某子役でとっても有名な女優さんを思い出しました。
ずっと年上の男と付き合ってて、結婚?と騒がれつつ、しない。で、突然、若手お笑い芸人と電撃結婚!!(すぐ別れたけど。。)
結婚なんて勢いですからね・・・・。
返信する

コメントを投稿