迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

CUBE2

2003年07月14日 | か行 外国映画
巨大な立方体の中、入り口は各面に一つずつ。目覚めた人々には、一体、なぜこんな箱に中に閉じ込められた皆目見当がつかない。

5年前、奇抜なアイデア、先の読めない展開、なんとも消化不良のラストで、見たものを驚愕させた「CUBE」の続編だ。99年正月一発目、それも前年秋に3番目を出産したので、2ヶ月ほど休んで、久々に見た映画がこれだった。久々に見るうれしさと、新年一発目と、何の中身も知らなかったので、妙に期待を持ってみた。

見て、5分で後悔した奴。ひえーーー!なんだ、これは・・。うわーー、スプラッターは苦手なんだけど。イヤー、困りました、どうしよう。って思いながら、最後まで見た。うーちょっと立ち直るまで時間が要りました。

その謎が解ける?ほんまかいな。でもパート2には期待はしないという自戒のもと、今度はおっかないかもという決意のもと、行きました。

この映画は、謎は解いちゃいけないので、見てもらうことにして。
まず、映像はなかなかの迫力。箱も、なかなからしい。ちょっとアナログな前の箱に比べて、あまりに無機質過ぎて、ホントに怖い。

人選、スポットライトの当て方が、なんとなく先が読めちゃう。B級といっていいのか、わからないが、あんまりスター、スターした人をつかわないところは伝統なのか。

もっと、もっと数学的な解く楽しさが欲しかった。謎を解くカタルシスがいまいち。

結論、今回はあんまり数学的な頭脳がなくても解けたような。
でも、たりかった。

原題「CUBE2  HYPER CUBE」 

監督 アンドレイ・セクラ
出演 ケリー・マチェット マシュー・ファーガソン 2002年 アメリカ作品


最新の画像もっと見る

コメントを投稿