最初はSAH

2000.11にくも膜下出血(SAH)発症。無事後遺症もなく生還。今興味あること:脳のこと,教育のこと,テニスのこと

東フィル定期演奏会

2010-03-07 21:21:25 | Weblog
雨が多いですねぇ!

今日も一日中冷たい雨。

お陰で花粉症がひどくならず、助かっています。


今日はクラシック音楽マニアで

先日未破裂脳動脈瘤の手術をしたTさんに

譲ってもらった入場券で

東フィルの定期演奏会に行きました。

渋谷のオーチャードホールです。
こんな天気でも相変わらず渋谷は若者で溢れていました。

曲目はロッシーニの歌劇「ウィリアム・テル」ハイライトでした。

ビックリしたのはテノールの石 倚浩さんです。

一見、オペラ歌手とは思えぬ体型(失礼)小柄で細身。

ところが歌い始めたらどこからあんな声が出るのかと思われる艶のある声量。

素晴らしい歌声でした

声楽では身体が楽器ですから、

生まれつきの体格でよい声が出るかどうか決まってしまうのかと思っていました。

でも、身体の大きさとか、首の太さとか、見かけの問題ではなく、

声帯の形や大きさ。肺活量、その他色々な条件があるのでしょうね。

そしてそれにプラス、努力。 何事もそうですね

とてもよい音楽会でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Jリーグ開幕 | トップ | 花粉症の季節 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事