最初はSAH

2000.11にくも膜下出血(SAH)発症。無事後遺症もなく生還。今興味あること:脳のこと,教育のこと,テニスのこと

昭和記念公園の秋

2023-10-13 17:39:25 | Weblog

キバナコスモス レモンブライトの丘

セイタカアワダチソウ

コスモス

パークトレイン

日本庭園入り口門

日本庭園の庭

盆栽

ブーゲンビリアの盆栽
漸く猛暑の夏が終わったかと思ったら、
いきなり冬を思わせるような天気になったりして、
身体がついていかない難しい気候になってしまいました。

昨日は、気持ちの良い秋晴れの天気になり、散歩日和だったので、
立川の、昭和記念公園に行ってきました。
入園料は、シルバーで210円。
コスモス祭りをやっているというので、まず行ってみたけど、
ちょっと予想外れ!先日見た八千穂のコスモスの方が綺麗でした。

八千穂のコスモス畑
日本庭園もあるので、入ってみました。
手入れもよく、紅葉も始まりかけで、青空と橋、形の良い松。見惚れてしまうほどでした。
池の周りを歩くと、盆栽園がありました。見事な盆栽が並んでいましたが、ブーゲンビリア、シュロなどの盆栽もあってビックリ!
いい気持ちで散策を楽しみ、庭園を出て、ちょっと休憩してソフトクリームを食べました<美味>
次に、こもれびの里に行きました。
ここは、水田や畑、農家と屋敷林など、
昭和30年代の武蔵野の農村風景や暮らしを再現
しています。

門を入ると、水車があり、
立派な茅ふきの農家がありました。
この母屋は狛江市の古い農家を移築したそうです。

素晴らしく立派な建物です。
いろりは毎日火を入れています。
今年の夏は暑くていろりを炊くのも大変だったとか。

いろりの上の梁は煤けて黒くなっていました。
置き炭をとっておいて、次の日に使うと説明が
ありましたが、私は昭和30年代のことを
実際に知っている年代。

歴史を生きてきたのだなあと
改めて感じてしまいました。

昭和記念公園は息子が小さい頃によく遊びに来ましたが、
まだ完成していませんでした。

久しぶりに来て、いい公園になったのだと嬉しくなり、
また、紅葉に季節にでも来ようと思ってます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八千穂で夏の疲れを癒やして... | トップ | 大志満 椿壽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事