最初はSAH

2000.11にくも膜下出血(SAH)発症。無事後遺症もなく生還。今興味あること:脳のこと,教育のこと,テニスのこと

美味しいランチ

2011-06-15 15:52:21 | グルメ


  

        
昨日は、美味しいランチをいただきました。
レストラン「モナリザ」丸の内店
丸ビル36階にあり、皇居が目の前に見えロケーションも、雰囲気も、味も超一級のレストラン。
ちょっとお値段ははりますが、美味しいもの雰囲気良くゆったりと食べたいと思ったら、お薦めです。
絶対にお値段の価値はあります!
何年か前に「モナリザ」恵比寿店に行った時(まだ丸の内店はなかった)、とても美味しかったので、
今回ランチの場所選びを任されて、ここを選んで大正解!
イタリアンテイストも入って、自分の農場で採れた野菜、器にも工夫がいっぱい!
一番上の左側、お皿の間に紫陽花が挟まっていて季節感も味わえて嬉しくなりました。
こんなに見た目が美しいと、「見た目は素敵でも味はどうなの?」なんて思うかもしれませんが、
色々なところでランチの会がありますが、私はフレンチではここが一番好きです。
とってもとっても美味しいんです。

以前ブログに書いたフィレンツェモザイクにはまって
10年以上フィレンツェにいた従妹のYossyちゃん(鹿児島出身)が
さすらいシェフの圭一郎さん(鹿児島大口出身…なんと海音寺潮五郎と同郷!)と結婚して
帰国して鹿児島にレストランを開くことになったので、お祝いランチをしたのです。
はるばるイタリアまで行って結局、鹿児島の人と結ばれるとは…フフフッ

実はこのランチも二人が3月16日に帰国して、一週間くらいは東京にいるというので、
企画していたのですが、震災と原発事故がイタリアでは東京も「壊滅的で危険」と報道され、
直前に関西国際空港に変更して帰国、そのまま鹿児島に行ってしまったので、できなかったものです。

Yossyちゃんはフィレンツェモザイクはしばらくお休みして、
鹿児島市内天文館にイタリアンレストランを開くそうです。
もう場所は決まったそうですが、まだお店が空いていないので、準備のために東京に来たとか…
8月終わりには開店予定だそうです。
又その頃にはお知らせします。

イタリアで腕を磨いてきた圭一郎さん、どんなに美味しいものを出してくれるか楽しみです。
でも、鹿児島にはそうは行けないのが残念

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラス会~母の友達~ | トップ | 生と死 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事