最初はSAH

2000.11にくも膜下出血(SAH)発症。無事後遺症もなく生還。今興味あること:脳のこと,教育のこと,テニスのこと

家の電話機「イエデン」

2018-11-24 15:22:12 | Weblog
家の電話機の子機が充電できなくなって、
親機のコード付受話器しか、使えなくなって不便なので、
新しいものに取り替えました。

以前のものは、ファックス付でしたが、
もうファックスはいらないと思い、
親機と子機2台付を探しに行きました。

最初、近くのスーパーマーケットOlympicに行ったら、一台もありません。
息子の家にもイエデンは無いし、もう、電話機は売っていないのかと思って、
スマホと携帯で済ますかとも思いましたが、
我々年代では、まだまだイエデンにかかってくることも多いので、
家電量販店に行ってみると、ありました!

Fax付のものは、さすがに少しですが、普通の電話機は結構並んでいました。
どれもこれも、「迷惑防止」「通信拒否」「安心応答」など、
振り込め詐欺防止機能と思われるボタンが付いています。

昔の番号だけの電話機とちがって、そのボタンの数はビックリするほど!
親機自体がコードレス受話器なので、
子機は一台で済むと思って、左の型のものを買いました。
パナソニックです。
以前の電話機も色々機能はありましたが、ほんの一部しか使っていませんでした。

電話帳に登録しておくと、かかってきた時「**さんからです」と音声で知らせてくれる機能もありましたが、
登録の仕方が、結構面倒で、いつもかかってくる数件しか登録していませんでした。
この機能は便利なので、今度はいっぱい登録しておこうと入れようとすると、
今回も前と同様、結構面倒です。
スマホの登録の方がよっぽど簡単。

次に親機にかかってきた電話を子機に回すやり方。
これも以前から、付いていたのですが、
イエデンにかかってくることが少なくなっていたし、ワンプッシュでできなかったので、
どうも憶えては忘れて、一階の夫のところまで子機を持って行ってました。
今度は、せっかく子機付を買ったのだから、憶えてやろうとして、試したけど、
これも、結構面倒!やはりワンプッシュではできません。

だいたい、振り込め詐欺電話がかかってくることなんか、本当に稀なわけです。
こんなに色々機能をつけても、年の割にスマホもパソコンも使いこなしていると
みんなに言われている(笑)私が、ちょっとやそっとでは憶えられない機能を、
振り込め詐欺に引っかかるような人が使えるはずはありません。

意味なく複雑にして、かえって使いにくくして、日本の家電はダメになったとしか思えません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 錦織選手 準決勝進出なりませ... | トップ | 銀座 うかい亭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事