最初はSAH

2000.11にくも膜下出血(SAH)発症。無事後遺症もなく生還。今興味あること:脳のこと,教育のこと,テニスのこと

育児支援に忙しくしてます

2021-08-25 21:38:36 | Weblog
8月も終わりに近づきました。

孫の育児支援に毎日忙しくしてます。
自分が我が子を産んだときは、2回とも、実家に帰って実母に何から何まで世話になったのですが、
親がどんなに助けてくれたか、その時はそれほど、ありがたく感じてはいませんでした。

今回、お嫁ちゃんは、実家も遠いので、里帰り出産はせず、
産後10日だけ、お母さんに来て頂いたのですが、
その後は、二人で頑張って育てています。
私も微力ながら、手伝っているので、忙しく息子宅に通っています。

すくすくと育っていますが、赤ちゃんの世話は、本当に大変です。
でも便利なものが色々あって、私が子育てしたときよりは、うんと楽になってきています。

上の子の時は、まだ布おむつでした。それに、3月生まれで、まだ夜起きるとかなり寒かったです。
コンビニ、ドラッグストアなんてないし、ネットショッピングなんて勿論なく、
どんな風に必要なものを買っていたのかよく覚えていません。
ただ、団塊の世代ジュニアだったので、子どものものは、近くのスーパーにも沢山置いてありました。
子ども服専門店のバーゲンの時は、開店前から並んだのを覚えてます。

保育園に行く子より、幼稚園に行く子が圧倒的に多く、
有名幼稚園でもない近所の幼稚園に入るのに、配布前から並んで願書を貰い、2園併願して、面接テストを受けました。

45年も経つと、世の中はすっかり変わります。
今後はどんな風になるのか?

何はともあれ、我が孫娘が、幸せに暮らしていける世の中でありますようにと願うばかりです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生後半月、順調です | トップ | オリンピックとパラリンピック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事