最初はSAH

2000.11にくも膜下出血(SAH)発症。無事後遺症もなく生還。今興味あること:脳のこと,教育のこと,テニスのこと

外来診察&天皇、皇后両陛下浴風園訪問

2005-07-21 19:20:18 | Weblog
我が家の辺りは可燃ゴミの収集は月、木。
先日、カラスの被害や街の美観のため、
収集時間を朝8:00とするので
出し遅れがないようにとお知らせが来たので、
数回、早くに出してみたが結局その後も、
午前中に収集に来たことはなく相変わらず、前と同じ午後2時過ぎだ。
カラス被害がひどくなってから、ポリ容器に入れて出すようになり、
午後の収集でも朝8:45頃に我が家は出している。
今朝はゴミを出しに行くと何ともう収集車が集めに来ていた。
「これからこの時間に収集するようになるのですか?」
ときくと
「いえ、今日だけ特別です」
とのこと。
『今日は、道路工事でもしていて、早くしないと通れなくなるところでもあるのかな?』
と勝手に解釈して、1ヶ月毎の外来診察を受けに行こうと
門から出て、浴風園の正門を見ると大きな日の丸の旗が立っていた。
『今日は、祝日じゃないけど、何か記念行事でもあるのかしら?』
と思いつつ、出かけた。

★★★★★★★★★★★★★
外来診察では、先日の腫瘍マーカーでひっかかって撮ったMRIの結果はOKで、
卵巣ガンの疑いは晴れたこと、血圧は最近低値安定で調子よいことを報告して、
K先生から、Baby脳動脈瘤の成長具合を来月の外来診察の時に
MRI検査で調べましょうと言われ、診察日の予約をした。
そこで私は
「先生これに署名していただけませんか?」
と言って“三叉神経痛にガンマナイフ治療の早期保険治療適応の要望書”を差し出した。
「何ですかこれ?」
「これ、永田先生が言い出されたことなんですが、事務局長の方は私のネット友だちで
髄膜腫で一度手術したけど、再発して、福島先生にも診ていただいたけど
手術は無理で、ガンマナイフ治療をなさっている方です」
と説明した。
「いいですよ。僕もお役に立てるかも。ガンマには関わってますから。」
と言って署名して下さった。
(皆さんも是非ご協力下さい!!)

三叉神経痛にガンマナイフ保険適応を求める会


「でもスゴイですね!永田先生とか福島先生とかその繋がり…」
「ネットで知ってるだけの繋がりなんですけど…」
病院が終わって、今日は記念館の仕事なのでそちらにまわった。
★★★★★★★★★★★★★

さて、記念館の仕事が終わり、家に戻ると
義母が興奮して
「今日は、浴風園に天皇、皇后両陛下が見えられたのよ!
家の前が騒がしいから外に出たら、
お米やさんの奥さんが『ちょっと自転車置かせて下さい』
っていうから何かと思ったら、大勢の人が並んでいてお出迎えしていたのよ。
お帰りの時しか見られなかったけど、窓から手を振って下さったわ」
と話してくれた。
そうだったのか。ゴミを朝集めたのも、日の丸もそのためだったのね。
映画のロケはしょっちゅうあったけど天皇陛下のご訪問は初めて。
出かけていて残念!
天皇、皇后両陛下:東京・杉並区の老人施設訪問
昔、私が嫁いで来るずっと前、昭和天皇が浴風園を訪問なさった時に、
家の前の砂利道が浴風園の正門まで舗装されて
我が家は数m正門より先だったので、家の前は砂利道のままだったという話を
何回も聞かされていたが…
時代がだいぶ流れたけど、同じようなことがあるのね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テニスレッスン | トップ | 平均寿命 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当にありがとう (@むーむー)
2005-07-22 00:45:24
mayakoさん、本当に感謝、感謝です。

今日は忙しくて、疲れてもう寝ようとしてたのに、mayakoさんの読んで、元気になってしまいました。

私も今日は仕事場で、お客様(会計士)に署名お願いしました。あなただけでなく、ほかのお仲間もね、とかいって(笑)そしたら、その人も別の病気があって、よくわかってた。保険の事と、役所の無駄遣いのこと。そんなこんなです。ありがとう。
返信する
Unknown (mayako)
2005-07-22 14:05:49
むーむーさん



私もできるだけ頑張ります。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事