最初はSAH

2000.11にくも膜下出血(SAH)発症。無事後遺症もなく生還。今興味あること:脳のこと,教育のこと,テニスのこと

「夢枕獏さん」って素敵な方!

2010-02-03 15:07:09 | 海音寺潮五郎

私の海音寺潮五郎記念館での仕事は普段は電話番と留守番、連絡係などですが、
年度末は、記念館の活動記録のような、記念館誌の編集の仕事を一人でするので、結構大変です。
何年もやってきてはいるのですが、なかなか、要領よくよいものが出来ません。
でも、パソコン、インターネット、FAX、メールなど、現代のツールを使えば、なんとか一人でできるものです。

記念館誌のメイン記事はいつも年間最大の行事である文化講演会ですが、
今年度は、夢枕獏氏による「旅と物語」という題の講演記事です。
テープ起こし原稿がメールで届いたのが1月21日。
それから、必死になって記事をまとめて夢枕事務所に送ったのが1月28日。
(図々しくも、今年度中に記念館誌を出したいので、どうか出来るだけ早くお目通しをなどと書いて)
すると、翌日事務所の秘書の方から、
「夢枕氏は今日から京都に出かけ、帰ってきて2月1日から16日まで中国に出かけるので目を通せるのはそれからになるけど、最終的にいつまでに送ればよいか?」
と連絡があった。
「それはもう、先生のご都合でよいのですが、出来るだけ早くお願いします」
と鄭重にお願いした。

やっぱりそうだよね。あんな勝手なこと言って、怒らせてしまったかなぁ?
な~んて反省して、これはもう、3月末日に出すのは無理かと思っていたら、
なっナント!1月29日にFAXで手直し原稿を送って下さった。
(記念館に誰も出ていなかったので昨日気付いた)
昨日、事務所にお礼の電話をしたら、秘書の方が、
「届きましたかぁ~!じゃ、中国に行く前に目を通して送ったのですね」ですって!
自ら、ファックスで送って下さったんだぁ!

講演会の時も、ユニークな発想でユーモアがあって暖かい感じのする方だと思ったけど、
こんなに勝手なお願いをちゃんときいて下さって、感謝感激!

夢枕獏ファンになっちゃいました。
又、何か作品を読ませてもらおうっと!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい主治医 | トップ | 開頭クリップ手術のため入院 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
講演会 (モモタ)
2010-02-03 21:44:04
こんばんは。

先日の講演会、参加させていただきありがとうございました。記念館誌、発行までの手続き、色々と大変なのですね。

今回の講演会は例年と異なり、日本史とは外れた内容が多かったですが、大変面白い内容で満喫できました。私の仲間内での合い言葉は、
「グリズリーには気を付けろ」
です(笑)

今後とも、よろしくお願いします。
返信する
昨年はいけなくて… (R/S)
2010-02-05 11:03:23
例年楽しみに講演をお聴きしていますが、昨年は急に抜けられない会と重なって残念!
あなたのご労作でお送りいただいている毎回の講演掲載号心待ちしております。夢枕獏氏の著書を読んだりして準備していただけに、急ブレーキでがっかりでしたから~。
どんなに忙しくても、こちらの要望を察知してすぐやって下さる方って、本当にその気持が嬉しいですよね~。何時までもデスクに置かれていて、そのうち屋上屋を重ねて忘れられたりしたのを待ったことあり!催促もどんな按配でしたら良いかとか…結構気を遣いますし~大先輩の原稿、直しを気を遣いつつ入れ、その返信を待ったり…は時にあり…。至急で返信があったという嬉しさが伝わってきました!楽しみにお待ちしています<(_ _)>
返信する
モモタさん (mayako)
2010-02-05 20:22:48
コメントありがとう!
獏先生の講演は気楽に聴けて、
でも、ユニークなあの著作の発想の源を感じさせるものでしたね。
コチラこそよろしく!
返信する
R/Sさん (mayako)
2010-02-05 20:37:22
こんばんは!
夢枕氏の講演、いらっしゃれず残念でした。

本当に失礼なまでのお願いをササッときいて下さって、こんな嬉しいことはありませんでした。
R/Sさんはお仕事上、色々な経験をなさっているのでしょうね!
又、色々お聞かせ下さい。
返信する

コメントを投稿

海音寺潮五郎」カテゴリの最新記事