今日の続きは、また明日

毎朝、カメラ片手の散歩で撮った写真を気の向くままに・・・

今日も冬晴れ

2023年12月23日 | 徒然なるままに
毎回同じ言葉で始まりますが・・・寒いですね

今日も氷点下の朝でした。

川が凍っています。


朝日を受けて


昨日は沢山いたんですが・・・今朝は二羽


ダイサギ


アオサギ


新幹線

新幹線の奥に見える雲は雪雲でしょうか?

大雪も今日の午後には落ち着くとか・・・去年のような大きな混乱が無ければよいのですが・・・

ツグミ


ダイサギ


近くにコサギ


二羽とも飛んでこちらに





今日はコースが違うので、富士山は最後


雪をかぶった富士山の姿は本当にいいですね。

なんかいいことが起きそうな気持にしてくれます。

そういえば、昨日は冬至・・・別の呼び方で一陽来復がありますね。

冬が去って春が再びめぐってくる意味ですが、

元々は易の言葉で、陰気の盛りが極点に達し、陽気が初めて生じる時です。

今日はその陽気が生じた最初の日という事になるんでしょうか。


明日はクリスマスイブですが、そのクリスマスも古代のゲルマン民族の冬至にあたる日を「ユール」と呼んで祝っていたのが元と言われていますね。

農耕や牧畜を営んでいたゲルマン民族にとって太陽の存在は別格、その太陽が一年で最も勢いが衰える冬至、

その次の日から太陽の勢いが復活する日と考え神々に捧げものをし、盛大に祝ったのでしょう。

実質的には1年の始まりと考えていたんでしょうね。


一陽来復は中国から渡ってきた言葉ですが、その中国、古代では冬至に小豆粥を食べて祝っていたようで、

その風習が日本に渡ってきて、小豆の入った粥を「冬至粥」と呼んで食す風習が残っています。

小豆の赤は神社の鳥居が赤いのと同じで、邪気を祓う色と考えられたからという説もあり、

あかんべぇで目の赤い部分と赤い舌を見せるのも、同じ邪気払いのおまじないだったとの説も・・・(真偽のほどは???)



では、今日の続きは、また明日(^^)/~~~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は冬至 | トップ | 今日はクリスマス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事