今日の続きは、また明日

毎朝、カメラ片手の散歩で撮った写真を気の向くままに・・・

ミサイル?rocket?

2012年12月13日 | 徒然なるままに


12月10日の朝日の記事です。
北朝鮮、ミサイル発射の予告期間を29日まで延長
こちらは、12月11日の英文朝日の記事
North Korea determined to go ahead with rocket launch by year-end

両方とも、ソウルの貝瀬記者が書いています。

日本向けはミサイル、なのに、英語ではロケットと・・・

ロイターなどの英文配信はロケットですが、新聞に掲載する時は、わざわざミサイルに替えているんでしょうか。

ご丁寧に今朝の朝日は、人工衛星を打ちあげたけど、国連の決議で「弾道ミサイル技術を使ったいかなる発射」も中止するように求めているので、今後もミサイルと表記するとの解説を一面に載せています。でも、英文ではrocketなんでしょね。

ミサイルとロケットでは、受ける印象がずいぶん異なります、技術的には同じものなので、その利用目的で呼び名を変えるんでしょうが・・・メディアが、いたずらに脅威を煽っているように思えてなりません。

とっ・・・硬い話はこれくらいにして、しばらくサボっていました…

冬型になり、乾燥した晴れの日が続いています。富士山が良く見えるようになりました。
11日の富士山


この日は越谷の下の娘の所に行ったついでに部屋から富士山を撮りました。昼近くで少し霞んでいますが、

手前に見える景色が、都会ですね。

12日の富士山

この日はカワセミに会える道でした。


飛び立ったところですが、残念ながら、フレームから外れています。


筑波山や男体山が良く見えました。




そして、今日の富士山


では、今日の続きは、また明日(^^)/~~~









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 推定有罪記事ですね | トップ | 選挙に行ってきました。出口... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事