今日の続きは、また明日

毎朝、カメラ片手の散歩で撮った写真を気の向くままに・・・

田植えが近いですね。

2021年04月27日 | 徒然なるままに
散歩コースの田んぼ、水が入りました。


こちらの田んぼは代掻き


ミミズやザリガニが出てくるので・・・サギには絶好のえさ場に




小さくて分かりずらいでしょうが、ミミズをGet!!




こちらもミミズ


今日から望遠レンズになりました。
とっ、いう事で・・・ヒバリ


ハクセキレイ


ヨシキリの鳴き声が聞こえましたが・・・姿を見せてくれませんでした。




オオデマリ


シロバナシラン


モッコウバラ


キツネアザミ

名前にアザミがついてますが、キク科です。

名付け親は植物学者の牧野富太郎との説があります。

『アザミに似るがよく見るとそうでな』くて『狐に騙されたよう』に感じると言っています。

また江戸時代、花の形が眉刷毛に似ていることから、キツネノマユハケとの呼び名があり、

また眉刷毛に似たアザミのような花と言うことでマユハケアザミとの呼び名もあり、それらが混同してキツネアザミになったとの異説もあります。

若い葉はヨモギの代わりに草餅に用いることができます。

矢車草


サクランボですかね?・・・ムクドリがおいしくいただいてました。


ツツジ


登校風景

しんがりの生徒達には婦警さんがついていくんですね。

おまけは我が家の庭から

ツリバナ




ワスレナグサ


シラン




我が家の庭の主


田んぼに水が入りだしました。

週末には田植えでしょうかね。

今日は写真だけで・・・m(__)m

では、(@^^)/~~~










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日の満月はピンクムーン | トップ | 今日は花だけ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事