今日の続きは、また明日

毎朝、カメラ片手の散歩で撮った写真を気の向くままに・・・

暑さも去り、爽やかな気候でした。

2023年04月23日 | 徒然なるままに
午前中に用事があり、午後に短い散歩でした。

ハルジオンかな?


大正時代に観賞用として移入されたのですが、多年草で根茎でも増えることから、抜き取りだけでは根絶は困難な外来植物となり、

害草扱いと立場が大きく変わってしまいました。

別名「貧乏草(ビンボウグサ)」花を折ったり、摘んだりすると貧乏になってしまうといわれます。

その由来は諸説ありますが・・・「どんな貧乏な家の庭にも生える」「手入れをされた庭には生えず、手入れの行き届かない貧乏な家の周囲に生える」などの説があるようです。

他にも線路に生えているので「鉄道草」とも呼ばれました。

キジ


おっ、母衣打ちしそう




調整池


新幹線


いつになく大勢です。


ヒバリ


我が家のツリバナが咲き出しました。




今日も写真だけで・・・今日の続きは、また明日 (^.^)/~~~




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も夏日・・・ | トップ | 明日は七十二候、「霜止出苗... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事