今日の続きは、また明日

毎朝、カメラ片手の散歩で撮った写真を気の向くままに・・・

昨日はユネスコ全国大会でした

2013年09月15日 | 徒然なるままに

昨日はユネスコ協会連盟の全国大会に参加しました。
仙台に日本で最初の民間ユネスコ協会(当時はユネスコ協力会)が立ち上がったのは、1947年でした。私が生まれた年です。
それから66年・・・どこの協会も抱える問題は、会員の高齢化です。

昨日の大会受付風景・・・高齢化が分かります。

今年は、東日本大震災後のユネスコ協会の支援活動をメインテーマに各種の報告や講演が行われました。
ユネスコというと、ユニセフと間違えられるほど、その影が薄くなり、世界遺産の登録で、観光業界の手先のような活動が注目されていますが、
大震災後の支援活動は学ぶ子供達への支援と、ユネスコらしい活動が行われいることが分かりました。
ここの所、活動資金の調達にも苦労していた協会連盟ですが、この支援活動については、数多くの企業からの募金が40億を超えていました。

その一方で、震災直後から街頭募金をしている目黒ユネスコ協会の青年部から、近頃の反応の薄さについて報告がありました。

熱しやすく冷めやすい、国民性なんでしょうかね・・・(-_-メ)

今日は、千 玄室さんの特別講演ですが・・・台風の雨が気になりますね。

さて、昨日の散歩の写真を少しだけ。
朝はやはり、曇り

お隣のキジバトも相変わらず

柿・・・色づいてますね。

これも柿ですが・・・これだけ面白い形をしてます。

今日は、キジは現れず、モズです。縄張りを宣言しているんでしょうか、結構大きな声で鳴いています。

この直後

別の場所にも、モズ

最後は、カルガモです。飛ぶところではありません。羽を川面に打ちつけるような仕草でした。


では、今日の続きは、また明日(^^)/~~~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祖父母ご招待日 | トップ | 嵐の後・・・幻想的な景色 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事