銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

青山一丁目 麺屋武蔵にて「塩ラーメン」をいただきます

2006-09-16 09:59:47 | 青山・外苑前・赤坂・乃木坂

ラーメンとはなんとメンタル&フィジカルな食べ物なんだ。
これが今日の単刀直入な感想だ。

大手町のリヨンでのお上品なランチを経て、
我が胃袋は猛烈なアラームを鳴らしていた。

時間は15:30.

丁度、青山一丁目に来ていたので
「麺屋武蔵」に5度目の来店。



今までは醤油とつけ麺こそ食べていたのだが
塩ラーメンには1度も手を出していなかった。

有名店ということもあり、食べる前から力が入ってしまい
過去4回の感想はこんなもんかといった程度である。



つけ麺こそ大盛りがあるのだが、
塩ラーメンにはないので味玉付きを硬麺で注文。



今まで全く意識したことはなかったのだが、
こちらのラーメンには干し海老が入っていた。



食べ始めこそ煮干なのかアゴなのか正体不明な魚のクセが
海老のクセが戦ってしまって、やや食べ辛いのだが、
舌が慣れるのか味が馴染むのか食べ進めるうちに
明らかに旨く感じてゆく。



太麺にスープがよく絡み正直に旨い。

今までの印象はいったいなんだったのだろうか?
今日の体調がたまたま「麺屋武蔵」と一致したのだろうか?

狐に摘まれるとはこういったことなのだろう。



卵の具合も良く至福の3時のおやつになった。



どんぶりにこんな粋な絵が描かれているのに
気付いたのも今日が初めてだ。



壁にはこんな張り紙が・・・

「修行者手当て三二,三○○○円也」

お恥ずかしながら立ち止まってしまった。

人気店の底力にご馳走様でした。

麺屋武蔵 青山店
港区南青山2-3-8
tel.03-3796-8634
営業時間 11:00~15:30
17:00~21:30
日) 11:00~21:00頃

味玉塩ラーメン ¥830

甚平満足度 ★★★★☆
甚平満腹度 ★★★☆☆

人気blogランキングへ
グルメブログランキング


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マグロ君)
2006-09-18 22:36:34
美味しそう。

あの有名な武蔵ですね~

塩という事ですが・・・醤油みたいな色ですね。



昔、(学生時代)結構、ラーメン食べ歩いたんですよ~。なつかしい。



返信する
醤油ラーメンは・・・ (甚平)
2006-09-19 18:26:44
そうなんです。

塩の割にはな色味なんですよ。



ちなみに醤油はもっと黒々してました。



本店では食べた事がないのですが

お味は一緒なんですかねぇ・・・



甚平より
返信する

コメントを投稿