銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

築地 中村家にて「豚ロース肉味噌漬けライス」をいただきます

2006-10-31 13:08:53 | 銀座・築地 洋食

築地警察署の程近くに「中村家」という
昔ながらの定食屋がある。



3階建てのこの店は1・2階は
ミスター味っ子の日の出食堂のようなテーブル席で、
3階はまるで波崎や妙高などの学生向けの民宿というのか、
はたまた下宿先というのか、なんとも風情のあるお店なのだ。



今日は1・2階のテーブル席が埋まっていたので、
初めて3階に登ってみた。



先客はおらず写真は取り放題。
寝っころがり放題。

自分の家でもないのに勝手にテレビをつける。

ムチャクチャくつろげる・・・



見えるだろうか?

このお店の売りは下は¥500、平均で¥650程度。
一番高いものでも¥850というお値段にあろう。

しかもおかずのボリュームがしっかりとしているので
世の中のお父さん達が見逃すはずのないお店なのだ。



この店では最高級メニューにあたる
豚ロース肉味噌漬けライスを決めゼリフの大盛りで注文した。

大盛りごはんにポテトサラダ、ほうれん草のおひたしに
白菜の漬物。それから味噌汁とメインディッシュの豚肉だ。



マヨネーズ和えのポテトサラダには、
ハム、にんじん、きゅうり玉葱が入っていた。

胡椒が効き過ぎない程度に入っており、
マヨネーズもじゃがいもの味を殺さない程度に
柔らかく味付けしてある。



ほうれん草のおひたしには鰹節がたっぷりとまぶしてある。
サラリーマンの栄養バランスを考えて作っているかのような
メニューの構成にただただ頭が下がる。



メインの豚ロース。

厚切りのお肉が4切れにレタスとわかめと玉葱の
サラダが盛り付けられている。



脂のように浮いている白い紋様の正体は・・・

味噌だ。それも西京味噌。

西京味噌の甘味がお肉の味を
より素朴に感じさせてくれる。

これは旨い。

味噌焼きといわれただけでは想像もしなかった
豚肉の西京焼きとでも言うのだろうか?

この1食だけで健康になれるような
錯覚を持たせてくれた昼食に感謝。

美味しいごはんをご馳走様でした。

中村家
中央区築地1-4-9
℡03-3543-1876

豚ロース肉味噌漬けライス ¥850(大盛りを含む)

甚平満足度 ★★★★☆
甚平満腹度 ★★★★☆

グルメブログランキング
人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚きの店内ですね。 (gellykenny)
2006-10-31 16:47:37
甚平さん毎度。豚肉に興味を持つ前に、店の風情に驚きを隠しきれないおいらです。まるで、親戚かなにかの家のお二階でのごはん?って感じ。座布団にちゃぶ台みたいなテーブル。
西京焼きの豚か。美味そうですね。
ちなみに、甚平さんのブログを読んで、今日のランチがカレーとなりました。
返信する
開拓者ですなぁ (霞町)
2006-11-01 09:03:15
前は何度も通るのですが怖くて入店経験はありませんでした。
チャレンジャーなんですネ!

3FでおもいっきりTVでも見ながら食事したいっす
返信する
その通り! (甚平)
2006-11-01 13:17:47
gellykennyさん

こんにちは。甚平です。

おっしゃる通りで、まるで親戚ん家。

実家で当たり前のように出てきた
飯や風呂が懐かしく感じてしまいました。

見かけによらず?安くてボリュームもあり
中々美味しいお店です。
返信する
12時半には3階も満席! (甚平)
2006-11-01 13:21:31
霞町さん

こんにちは。甚平です。

魚竹の真正面なので手堅く
行きそうになったのですが
チャレンジしてみました。

安いので評価が高めになってますので、
その辺はあしからず・・・

ちなみに牡蠣フライは
なかったような気がします。
返信する
Unknown (あちゃ)
2012-02-17 19:11:43
前まで働いていた女の子は突然姿を消したがどこえ・・・?
結構看板娘って感じでそのこ目的で行ってたのだが。でも今でも安さと早さにひかれて行きますけど・・・
返信する

コメントを投稿