銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

神田 うな正にて「焼津うなぎ」をいただきます

2007-06-18 15:31:24 | 神田・御徒町・秋葉原・錦糸町

先週は随分と忙しく
散々ぱら日記をさぼってしまった。

忙しさのあまり昼食を取らずになんてことは
私に限ってはありえないことなのだが、
コンビニのおにぎりを久しぶりに食べたほど
忙しかったのだ。

その合間をぬって、
神田にあるうなぎ屋に3年ぶりに行ってきたので
今日はそのお話を・・・



うな正。

「うなまさ」ではなく「うなしょう」と読むこのお店。

私との付き合いは今から10年程前だろうか?
社会に出たての頃に安くそこそこの大きさのうなぎを
喰わせてくれるこちらのお店にはそれこそ多い月では
毎週1食はここでランチをとるほどご厄介になったものだ。

世の中を知るようになって
贔屓はどんどんどんどん代わっていったのだが
最後に行った3年前とお隣の様子こそ変わっていたが
暖簾を潜れば見慣れた光景が出迎えてくれた。



店に入りうな丼¥840を大盛りで、
¥210の肝焼きと共に注文した。

初任給のカツカツな生活だった頃は
ごはんの下に、もう一枚うなぎがが隠れた
うな丼ダブル¥1,575というものが、
一昨年あたりに流行った私なりの自分への
ご褒美だったことが今でも懐かしい。

回想にふけっていると先付けに
うな肝の煮付けを出してくれた。

ちょいと苦味の利いた肝が
みりんの甘さかな?
丁度いいアクセントになっており
ぐぐっとビールを飲みたくなってしまった。



それからこちらのお店は
新香と吸い物はおかわり自由だ。

新香は昔から全く変わっていない。
うす味で口休めにはさっぱりとしているのだが
昔はこいつを食べてもっと塩気を欲しがったのだが
10年経つと丁度よく感じるようになっていた。

歳だねぇ・・・

吸い物は昆布出汁ばかりが目立った
塩がちょいと欲しくなる一品。

もちろん肝吸いは別会計となる。



そうこうしていると
肝心のうなぎがやってきた。

神田の西口商店街の入り口に近い
こちらのお店のうなぎは
今も昔も焼津産を一貫している。

ドロ臭さが微塵にも感じられない
養殖ものをふっくらと蒸らし、
良く言えば柔らかくほんのりと甘い、
悪く言えば辛さとタレのコシが欲しい
水気の強いタレに漬けてパリッとではなく
しっとりとした按配で出してくれる。



串を抜く際に崩れてしまった身を見れば
柔らかさの加減をお分かりいただけるだろう。

私はうなぎを食べる際には
山椒をめったに使わないのだが
ここのうなぎは味が柔らかすぎて
最後の一切れには必ずと言ってよいほど
振り掛けること多かったのを思い出した。



タレが染みたごはんが猛烈に食欲をそそり
カメラを放り出して一口・・・

うん。まずまずだ。

自ら大盛りにして
身とごはんの口に入れる配分は
難しくなってしまったが、
タレがキツくないことも手伝い
そんなことを気にせずにかっこませていただいた。



肝焼きがあがってきた。

丼に放り込み上品な苦味を
最初は串で、残りはごはんと一緒にいただく。

旨い。

ここのタレはうなぎの身にはもう少しかと思っていたが
うな肝にははんなりと尖らせない程よさ。



全てのお客に「まいど」と発する
元気な女将の姿は見えなかったが
久しぶりに昔の馴染みに行くのは
自分の成長を再確認するのには
もってこいの場なのであった。

ご馳走様でした。

うな正
千代田区内神田3-11-1三惠ビル1F
TEL03-3256-9822
10:30~21:00(土曜は15:30まで)
日曜・祝日定休

うな丼 ¥945(大盛り¥100増しを含む)
肝焼き ¥210

甚平満足度 ★★★▲☆
甚平満腹度 ★★★▲☆

グルメブログランキング
人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マグロ君)
2007-06-18 16:07:48
うなぎの季節のなりました~

おいしいの食べたい~

マグロ君もうなぎと肝を頼んでどんぶりにのせて
食べる派ですよ~

ぽちっと!
返信する
私の周りには・・・ (甚平)
2007-06-19 09:39:42
マグロ君

おはようございます。甚平です。

私の周りは何故か
マグロ君から教えていただいた
生産高、お味が1位の宮崎産に
巡り合わないんですよ。

何故?

暑いとカレーやらうなぎを
意識して食べてしまうので、
日記も偏らないようにと思いつつ、
結構似たものが続いちゃう私でした。
返信する
こ・こ・この店は~。。。 (mymyzu)
2007-06-19 13:51:05
なんと!
甚平さん。
あまり神田には縁がありそうな気配がなかったのに
こんなところに出没されてましたか!

うな正。
このお店には毎年8月第一土曜日に100個からの
うな重大盛りを私、発注しておるのです。
もちろん今年も。。。
しかもわがままな事に神田から表参道まで配達させる
傍若無人ぶりぶりでございます。
私が引き継いでからもう10年近く経つので
その前の担当からは20年近いのでしょうか!!!

リーズナブルでかつ適正なうなぎを食わせてくれる
まっとうなお店ですね。

初めて食べたときには関西風が染み付いた
私には辛めだなというか甘さが少しほしいな
とも思いましたが今ではもううな正が私の中の
標準です。

神田だとルー・ド・メールのカレーも美味しいですよね!
返信する
あら偶然! (甚平)
2007-06-20 10:36:27
mymyzuさん

おはようございます。甚平です。

銀座1丁目のひょうたん屋なんかを知るようになって
私の中の安くて旨いお店は推移して行きましたが
6~7年前はうな正のパフォーマンスに
大喜びしてありついたものでした。

うな重100人前。

社員に振舞うのならば
転職したくなるような素晴らしい会社ですね。

自分のだけうな重をダブルにしてもらったりして
私はクビになりそうですが・・・
返信する
Unknown ( )
2018-04-18 21:03:30
2013年頃に行った時のことでした。
うな重(梅)を注文していざ食したら、食感がゴム草履でした。

アンギラ種か違う種が混ざっていたようで、ここで食べる気が失せてしまい店を出ました。

静岡産というのは嘘です。
騙されないで下さい。
返信する

コメントを投稿