銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

築地場外 黒川にて「かき揚げ丼」をいただきます

2006-10-24 20:34:25 | 銀座・築地 天婦羅・天丼・うなぎ

今日の昼飯は大満足だ。
本当に旨かった。

体感気温15度程の寒空の中、
築地場外の名店「黒川」に通算3度目の訪問。



この店は築地場外の外れも外れ。
晴海通りの喧騒を他所に、
一本入ったこんなにも細い路地で
ひっそりと佇んでいる。



入口も民家の玄関に暖簾と看板を付けたようないでたちで、
中に入ってもテーブル2席とカウンターのみの
12名程でいっぱいになってしまうような小さな店だ。

前回食べたかき揚げ丼の味が忘れられず、
今日も同じものを大盛りで・・・



この店には天婦羅に併せて
雪塩、抹茶、カレー、岩塩と4種類の塩が備え付けてある。

油でかき揚げが弾ける心地よい音と
鼻腔をくすぐる旨そうな匂いが
腹ペコを鞭打ちの刑にしてくれる。



かき揚げはインゲンと海老と帆立だけのシンプルなものだ。

帆立と海老の大きさがほぼ同じくらいに
切り揃えられていて口の中に入る衣の量が一定な分、
胃にもたれたりなどといった感じをまったく受けない。

旨い。旨すぎるぞこのかき揚げは・・・

食材の旨み云々よりも素材と衣の黄金比。
完璧に計算されているように感じる。



見てくれ。この量を・・・

大きなどんぶりのふちのスレスレまで入ったごはん。
その上には存在感ありありのかき揚げ。
天婦羅にタレがかかるのを踏まえて硬めに炊き上げられたごはん。

私が押して欲しいツボを一度に何箇所も押されてしまい、
全く持って声も出ない。



海老と帆立と衣だけを食べているのに全く飽きない。
不思議を通り越して考えながら食べるのを放棄させていただいた。



味噌汁も説明無用だ。
とにかく一度食べて欲しい。

過去2回は全く気付かなかったのだが、



あげ玉を無料で配っていた。

決めた。今日の晩飯は蕎麦にしよう。

腹いっぱい食べたのに
この爽快感はいったい何なんだろう・・・

本当にご馳走様でした。

黒川
中央区築地6-21-8
℡03-3544-1988

かき揚げ丼 ¥1,400(ライス大盛り¥100を含む)

甚平満足度 ★★★★★
甚平満腹度 ★★★★★

グルメブログランキング
人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マグロ君)
2006-10-25 11:04:39
で・でましたね~!星、フルマーク!

これは行きます。絶対に・・・!



かき揚げも元来好きだし・・・!



でも、毎日美味しいもの食べてますね~!

いいな~!
返信する
満点っすか (gellykenny)
2006-10-25 12:19:46
うまそうな天丼。タレにぐっとくぐらせ、白い飯。ちなみに塩は使うんですか?携帯からなんでコメントは短めっす。
返信する
満点! (ポケット)
2006-10-25 16:22:57
丼から溢れているところに圧倒されます。

海老とホタテのプリプリ感が伝わってくるようです。

本当にうらやましい~~
返信する
旨かった! (甚平)
2006-10-26 01:32:42
マグロ君



こんばんは。甚平です。

築地屈指と評判の黒川です。

天丼はこんなものかとありがたみを

感じにくいのでぜひかき揚げ丼やあなご丼を

食べてみてください。



ではでは

返信する
丼には使いません・・・ (甚平)
2006-10-26 01:36:49
gellykennyさん



こんばんは。甚平です。



好みではありますが丼には

タレが強めにかかっているので

塩は使いません。



とは言え岩塩や雪塩、抹茶塩など

同僚たちと味を覚えるために

ペロペロしちゃってますが・・・



カレー粉単体があまり好みではないので

カレー入りの塩以外はどれも定食メニュー

にはかかせないかと思います。





返信する
すりきれごはんは最高! (甚平)
2006-10-26 01:40:15
ポケットさん



こんばんは。甚平です。

しっかりとしたどんぶりに

すりきれまで入っているごはん。

最高でした。



タレがかかってもへたれないごはんの

炊き加減は、自宅でも見習いたいものです。
返信する
Unknown (あっきん)
2006-12-07 09:42:50
wanofuの親子丼のファンのあっきんです。

黒川ってやばいですね。私、田町ですが、
なんとかして、かきあげ丼を食べに行こうと思います。

ところで、写真の撮り方といい、食べることや食べ物に対する愛情を感じましたっ☆
返信する
旨いですよ~ (甚平)
2006-12-07 11:35:45
あっきんさん

はじめまして。甚平です。
黒川は築地でも評判のお店のひとつで、
きっと満足されるのではと思います。

電車でピューっと行っちゃってください。

親子丼がお好きなようであれば
辰の字もオススメですよ。
返信する
Unknown (あっきん)
2006-12-08 08:43:07
そうですね。電車でピューっと行っちゃって、そのあとは午後休暇にしようと思います。

辰の字もいいみたいですよね~。うーーん。そっちも行かなきゃですね。
返信する
Unknown (田中直樹)
2019-08-12 05:36:22
天丼のご飯大盛りできるんですか?何度か行ってますが、初めて知りました!注文する時に言えばよろしいんですか?
返信する

コメントを投稿