銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

築地 串jigeにて「鮪のスペアリブ」をいただきます

2007-04-23 16:01:29 | 銀座・築地 和食・寿司・海鮮

私はつくづく幸せものだ。
これが今日の昼飯の率直な感想だった。

売り切れにならないように
いつもよりもちょいと早めに昼飯に旅立ち
串jigeまでひとっ走り。

狙い通り、築地2丁目の裏通りにある
この店の先客はまだまだ数少ない。



鮪のスペアリブを注文したのだが
そもそもカマの炭火焼とは何が違うのだろうか?
そんな素朴な疑問をいだきながら
炭火でこんがりと焼かれるのを
待たせていただいた。



こいつで一揃え。

新香にサラダ、岩海苔の味噌汁に
ライス、鯖の佃煮のような味噌煮、
お目当ての鮪のスペアリブ。

こいつを¥1,000で喰えるのだから
私はつくづく幸せなのだ。



鮪のスペアリブには
身がぎっしりと詰まっている。

しかも

焦げ色が食欲を存分にそそってくれる。



見てくださいこの色を。

ふわ~っと炭火に焼かれた
芳ばしい香りが鼻腔を刺激し、
堪らず箸を伸ばしてしまった。

旨い。



備長炭だったらごめんんさい。

香りはお高い備長炭で
炙られたものではなかったのだが、
このボリューム、この味ならば
文句もございません。



箸を入れるだけで
身もホロホロと解れて行く。

存分に身を堪能した後には
ごはんの上にのっけてみたり、
鮪の身でごはんを巻くというのは大袈裟だが
おかわりごはんをあっという間に頼むほど
愉しませていただいた。



このお味噌汁。

海苔が白味噌と相性が悪いのか
量のバランスが悪いのか
後入れの海苔の香りばかりが目立ちすぎて
あまり美味しくはいただけなかった。



新香の方は及第点。

口直しには鮪に盛られた
大根おろしで十分。

大根だけをもっと食べさせて欲しかった。



サラダの方も可もなく不可もなく。

ブリや鮪を食べる際には
脂が多い分野菜も沢山摂りたくなる。



驚いたのがこちらの
鯖の佃煮のような味噌煮。

味に主菜以上の存在感があり、
量は少ないとは言え十分なおかずなのであった。

こいつはおにぎりにしてもとても旨いのだろう。
3杯目のごはんの所望は流石にルール違反だ。
おかわり無料でなくならないように
グッと我慢させていただいた。



てらてらに輝いた鮪の脂。

軟骨の下に隠れたコラーゲンのようになった
脂をほじくったりと食べ方には事欠かなかった。



食べ終えた満足感は前回食べたカマ以上。

冒頭の幸せな感情がこみあげるような昼飯を
これから後何回味わえるのだろうか?

体調もあるのだろうが
今日のは特に旨かった。

美味しいごはんをご馳走様でした。

築地 串jige
中央区築地2-14-3NIT築地ビル
℡03-3248-6332

生鮪のスペアリブ炭火焼 ¥1,000

甚平満足度 ★★★★▲
甚平満腹度 ★★★★▲

グルメブログランキング
人気blogランキングへ

⇒串jigeの1番人気 鮪のカマ炭火焼き!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スペアリブうまうまですから! (mymyzu)
2007-04-25 14:32:29
甚平さん、こんにちは。
JIGEのスペアリブは旨いデスヨねぇ。。。
写真見てるとほんとに食べたくなります。
今日は雨降ってるので明日ぐらいに行こうかな。。。
返信する
本当に我々は幸せものです。 (甚平)
2007-04-26 11:04:19
mymyzuさん

おはようございます。甚平です。
jigeのマグロは銀座に働く者の
特権のようなもの。

ちょっと足を伸ばせば
こんなものを食べれるなんて
つくづく我々は幸せだと思います。

市場の影響で・・・なんてことに
ならないといいのですがねぇ。
返信する
JIGEのはずが前倒しなお昼 (mymyzu)
2007-04-26 12:59:16
甚平さん、こんにちは。
今日は打ち合わせ帰りにJIGEでお昼を食べるべく
活動していましたが予想外に早く切り上がったので
築地駅に11時に着いてしまいました。

なので、お昼を前倒しにして春の魚を食べに
場内の「高はし」に変更。
花鯛の塩焼きをいただいてきました。

大変おいしゅうございました。

築地が移転しても美味しいお店はなくなって欲しくないものです。。。
返信する
風の気持ちいい季節の・・・ (甚平)
2007-04-27 09:48:32
mymyzuさん

おはようございます。甚平です。

今の季節は場内を歩くのが
とても気持ちの良い季節ですね。

高はしの鯛の塩焼き。
問答無用に美味しさにピンと
きてしまいました。
返信する
Unknown (並と味噌汁)
2012-04-25 18:29:57
行きました。もう焼き鳥丼しかなかったです。
焼き鳥丼はご飯がすごい量で焼き鳥がすごい少なかったです。
1000円は高く感じました。
でもこの店って名前で損してますよね。
読みにくいし覚えにくいし。
写真見れてよかったです。ありがとう
返信する

コメントを投稿