銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

復活!越後にて姫君をいただきました。

2011-10-20 10:42:08 | 銀座の甚平子育て日記

1年と11ヶ月。

長い長い冬眠期間だった。

眠りについている間は
自分の年齢が30代半ばを過ぎたこともあり、
時間の経過がとにかく早く感じていた。

会う人来る人に
最近は断食でもしているのか?と
心苦しくい言葉を沢山いただいていたのだが
中々に重い腰は1度染み付いた習慣を
簡単には矯正してくれなかった。

2年もほったらかしの日記に
毎日300人以上の方々が
訪問いただいている後ろめたさと、
文章を書くことで人様の半分以下の脳味噌を
少しでも刺激できるようにと
今更ながら再び筆を取らせていただく。



わが家の麟太郎はというと
お蔭様で元気に快活に育っている。

女の子に見間違うばかりのロン毛も
夏の暑さともうすぐ幼稚園の面接があることもあって
バッサリと切らせていただいた。

もっかトイレトレーニング中で、
ようやく「しっこ」は言えるようになったが
茶色い方はあいも変わらず
お尻にこびりつけてしまう。



魔の2歳児は
自分の思い通りに行かないと
ある日はスーパーのお菓子売場で
寝転んで動かなくなったり、
またある日はおもちゃ売り場で
何かを手に入れるまで帰ろうとしなかったりと
我侭の盛りを謳歌している。

麟太郎が生まれてから
1番面白かったエピソードは、
彼の大好きなカーズ2を映画館に見に行った時だ。

2歳半では最後まではどうせ、
もたないとは思っていたのだが、

真っ暗な映画館内と
大音量のスクリーンの迫力が
彼に取らせた行動はと言うと・・・



予告編が始まって1分足らずで
出口を指差し「いやだ。あっち」と言わしめた。




流石に映画館の方も心苦しかったのか
無料チケットを土産に持たせてくれたのだが、
はじめての映画は親戚縁者中の笑いの種を
提供してくれたのだ。



そんな麟太郎にも
はじめての転機が訪れた。

妹の塔子が生まれたのだ。

麟太郎が生まれた時は
はじめての出産で勝手が判らず、
いよいよ生まれそうだと言われて
慌てて越後に向けて旅立ったのだが
信濃から北上しようという矢先に
生まれてしまっていた。

今回は午後15時に連絡をもらい
残務を済ませて越後に辿りついたのが
23時あたりで、病院について10分程で、
無事に長女が生まれてきた。



麟太郎には
母親が陣痛で呻き声をあげる様が
よっぽど心配だったのだろう。

声1つ出さず歯を食いしばる姿を
幼い、まなこにじっと焼き付けていた。

流石に興奮したこともあって
夜中の3時まで寝てはくれなかったが
母親のいない夜に文句もめげず
ひとまわり大きくなったように
感じさせてくれた。

これから2人目のお子さんを
向かえる方がいらっしゃるのならば、
父親だけでなく子供にも
出産に立ち会わせることは
成長を促すうえで良い手段だと思う。

冬眠明けのはじめての食事の話は
次回からということにさせていただくのだが
久しぶりの文字を考える作業は
改めて今の私には必要なことなのだと思う。

元気な長女をありがとうございました。

甚平満足度 ★★★★★
甚平満腹度 ☆☆☆☆☆

・・・週に1度は更新できるように甚平に愛のムチを・・・

にほんブログ村 グルメブログへ

TREview

・・・ 皆さまの胃袋が幸せになりますように。・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (pqr)
2011-10-22 14:05:31
いつもより多く回って…じゃなくて喜びもひとしおって感じでしょうか?
お子さん方、お元気そうでなによりですね!
ブログの方はゆっくりと…楽しみにしておりますです!!(^^)
返信する
Unknown (甚平)
2011-10-24 20:11:10
(pqr)さん

こんばんは。甚平です。

お祝いありがとうございました。

正直、経済的な不安はありますが
無事に生まれて何よりでした。

お店の紹介は
銀座で始めなおそうと考えておりましたので
本日早速行ってきましたよ。
返信する
おめでとうございます!! (Ibucium)
2011-11-13 12:57:12
お子様のお誕生、ご成長、ブログの再開、みっつまとめておめでとうございます。

良かった~、ご家族も甚平さんもお元気そうで。

あまりにも長いこと更新が無かったので、美食がたたりお加減を悪くされたのでは等と思っておりました。

私の方も家族に色々問題が起きたりして、しばしブログはお休みしたりしましたが、この9月に東京へ戻りブログも再開しました。

ゆっくりでも更新楽しみにしております♪
返信する
幼馴染と再開した感じだ! (甚平)
2011-11-15 15:54:28
Ibuciumさん

ご無沙汰様です。甚平です。

見慣れた横文字を拝見して、
久しぶりに会った幼馴染のような感覚でした。

広島からこちらに戻られていたんですね!

ちょいと仕事がバタバタしてますので、
近日中にブログの方にお邪魔します。
返信する
おめでとうございます! (ウラキン)
2011-12-16 19:37:48
初めまして。

甚平さんの食日誌の愛読者でございます。
もう再開することは無いのか~と半分諦めておりました。(笑)

子育て大変ですよね。小生も最近娘が生まれて毎日がてんやわんやでございます。

甚平さん、本当に美味しそうに日誌にされますよね。これからもどんどん、UPお願いしますね。

小生も、自身のブログではございませんが、甚平さんの真似事をしています。(宜しければ、観てやってください)

http://community.phileweb.com/mypage/entry/1061/20111206/27121/
返信する
一太郎&二姫~♪ (mymyzu)
2012-01-23 21:36:14
甚平さん、大変ご無沙汰しております。
いつの間にやらのご復活そして一姫ならぬ二姫のご誕生おめでとうございます~♪

うちの姫ももう5歳ですがそりゃもうかわいいのなんのって男親からすればたまらなくかわいいですよね~♪

しかし、兄妹にたいしても等しく愛を分け与える行為は親の何よりの義務ではなかろうかと考えます~♪

ではではまたたまに覗きに来ますので相変わらずの
健啖家ぶりのご発揮に期待していますよ~♪
返信する

コメントを投稿