銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

銀座 川け田にて「いか納豆」をいただきます

2006-09-19 15:46:47 | 銀座・築地 和食・寿司・海鮮

週末はかなり過密日程で
いろいろとご紹介したいお店には行ってきたものの
ブログの更新まではできずに力尽きてしまった。

特に関西ご出身の方々には懐かしの味を
東京で味わえるお店を発見したので、
近日中にUPするふわふわの食べ物にご注目を。

昨日の敬老の日ですが、皆さんは
いかがお過ごしでしたでしょうか?

私はと言うと3年前に祖母が亡くなり、
一人ぼっちで暮らす祖父のところへ行ってきた。

脳梗塞をやって以降涙もろくなり、
帰り際には必ずといっていい程泣き出してしまうのだが、
いくら泣いてもらってもかまわないから
まだまだ長生きして欲しいものである。



風の強い日であったこともあるのだろうが、
自宅に戻ると1年でも5指に入るほど綺麗な夕焼けが・・・
祖母からの贈り物だろうかと、
都心の幻想的な景色に浸ってしまった。

さてさて、今日は以前ご紹介した銀座4丁目の川け田から。

私は毎晩納豆を食べているのだが、
無性に納豆が食べたくなってしまい「いか納豆」を注文した。



このお店。
味は良いがとにかくごはんが高い。
おかわり¥200、大盛り¥150は毎度のことながら
どちらにするか躊躇してしまう。

¥150のありがたみは見た目ではなかなか感じられないので
大食漢にはおかわりをオススメしたい。



いか納豆にはたっぷりの鰹節に
のりとネギとうずらが添えられている。



小鉢は里芋、南瓜、たけのこ、ブリの上品な煮物であった。

この小鉢は油林鶏などには付いておらず、見た目は控えめだが、
ちょいとばかし得した気分になれるほど味付けが良かった。
香り付け程度のゆずがほんのり具合なのが
南瓜や里芋を殺さない秘訣なのだろう。



のりがひじきのようになるまでひたすらかき回す。
好みこそあれど納豆はよくかき回した方が圧倒的に旨いと思う。

ちなみに世の中にはすごい人がいるもので

⇒納豆を1万回かき混ぜるとどうなるのか?

こんな偉業を達成した人がいたのでご報告を。



ごはんにぶっかけて、



勢い良くかっ込む。

旨い。

いかこそ平凡なれど、
いか独特のこりっとした食感がアクセントになり、
いつも以上に納豆を美味しくいただけた。

この納豆。
いか抜きの単体だと¥250もする代物で、
3パック¥100程度のスーパーなどの事情を踏まえると
いったいどんなものを使っているのだろうか?

ちょっと高く感じるお店だが、
ついつい足を運んでしまうので憎めないお店だ。

とにもかくにもご馳走様でした。

本日のランチ
銀座 川け田
中央区銀座4丁目14-8
電話 03-3543-3077

いか納豆 ¥1,100(大盛り¥150を含む)

甚平満足度 ★★★★☆
甚平満腹度 ★★★☆☆

⇒川け田の絶品「油林鶏」

人気blogランキングへ
グルメブログランキング


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネバネバ系 (ポケット)
2006-09-20 11:53:15
炊きたてご飯に納豆をかけて一気にかき込む・・・これって快楽的?ですよね?

ところで、関西の懐かしい味、ふわふわの食べ物が気になりま~す☆
返信する
Unknown (甚平)
2006-09-21 14:38:04
ポケットさん



こんにちは。

ヒントはひらがな3文字。

漢字にすると2文字です。

明日、明後日にはUPしますので

お楽しみに。



甚平より
返信する

コメントを投稿