銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

目黒 いしんにて「黒豚しゃぶしゃぶ」をいただきます

2008-04-16 22:15:14 | 恵比寿・目黒・五反田・品川

プチ同窓会に行ってきた。

先月末。

渋谷の炭火が悶々と立ち昇る飲み屋街の一角で
私と同じように横に年輪を重ねてきた
懐かしい顔にばったりあった。

その懐かしい顔。

実は中学生の頃のクラスメイトで
あまりの懐かしさにアイリッシュパブに
引き擦りこんでしまったのだが、
その時に持ち上がった企画が
今回のプチ同窓会。

彼が薦める東京ではその店でしか喰えないという
黒豚のしゃぶしゃぶをいただきに行ってきたのだ。



場所は目黒駅から
権之助坂を左手で3分程下った場所だ。

歩道橋の袂にて
ご覧のいしんという看板が目に入るので
そこの階段を地下に降りてゆくと
いくつか芳ばしい暖簾の先に
このお店を見つけることができる。

約束の時間にちょいとばかし遅れて入ると
丁度、忘れようのない面々が集まった所だった。



こちらのお店。

単品でなくコース料理に
単品で補完するのが良いのだという。

コースは3コース用意されており、

黒豚しゃぶしゃぶ・串コース ¥2,700
(お通し、串おまかせ3本、黒豚しゃぶしゃぶセット
 野菜黒豚盛り合わせ、ちゃんぽん麺、お漬け物)

黒豚しゃぶしゃぶセット ¥1,800
(野菜黒豚盛り合わせ、ちゃんぽん麺、お漬け物)

おまかせ串コース ¥1,900
(お通し、串おまかせ5本、野菜焼き)

言いだしっぺお奨めの
黒豚しゃぶしゃぶ・串コースに
いくつかの単品を合わせていただくことにした。 



樽生の達人が注いだ
プレミアムモルツのグラスが発した
高音が鳴り止まぬ中で、
手元に置こうとしたその瞬間。

危うくグラスを落としかけるところだった。

箸置きに使われている物体が
あまりにも予想外なものであったことの反動なのだ。

ふぇ、フェリックス!

懐かしい面々が十数年ぶりならば、
フェリックスとの再会は二十数年ぶり。

この不思議な共通点に
まんまといっぱい喰わされた。



最初にやってきたのは黒豚のレバー。

口に運び入れると・・・

驚いた。

外見はしっかりと焼かれているこの肝臓。
炭火でしっかりと加熱されているのにもかかわらず
中はこの按配だ。

新鮮だと捉えるよりも
職人の腕が活きた焼き方だと捉える方が
間違いないのだろう。

こちらのお店。

鹿児島県下で黒豚育成の名人と言われている
(本当かどうかは知りませんが・・・)
増元黒豚農場の黒豚を東京で唯一喰えるお店だとか。



続いてやってきた豚の心の臓ことハツを食しても
なるほど。なかなかに旨い豚肉だ。

ちょうど「ウチくる!?」でワッキーさんが
行きつけだと紹介したばかりだそうで
その甲斐もあって最近ではインパルスの堤下さん
なんかが贔屓にしてくれているそうだ。

それもそのはずだと頷けるのが価格帯。

芋焼酎は¥500代がズラリ。
串も1本¥180~¥240と
豚肉の並ぶ寿司屋のような品のある内装にして
リーズナブルに美味しくいただけるのが
支持される理由という訳なのだ。



続いて豚の子宮。蕾ではなくコブクロだ。

私はこのゼラチンのようなコラーゲン質が大好物。
大好物ばかりだという余計な突っ込みは棄却して
バクリと口の中に・・・

旨い。

トロ~りと口の中に
後を引くように広がる脂の甘味。

ビールおかわり!



続いてうまかつという名のとんかつだ。

ご覧の通リ。

こちらのとんかつは
キムカツが一躍有名にした
ミルフィーユ仕立てのとんかつだ。

ハーフサイズで1人前が¥840。
以前。銀座のゲンカツでこの仕様は
熱が逃げやすいと言っていた通リ、
急いで食べるのが吉なのだろうと
何も漬けずにバクリとやる・・・

ジュっと口で滲む脂の旨み。

軽く塩を落とし
脂が塩を溶かした雫を
舌先で愉しむのが至極の時だ。



全然脂っぽくない脂。

普段は嫌がるこの脂を
コラーゲンのようにありがたがって
食べさせてしまうのだから大したものだ。

飲み物も芋焼酎に切り替え
今をトキメク神楽酒造の東国原なんていう
飲んだことのない焼酎やら、丸西焼酎なんて
小さな蔵元のうなぎという焼酎など、
都内の流通に左右されない風変わりな銘柄を
堪能させていただいた。



続いて生姜焼き¥980。

このロースの脂身部分。
先ほどありがたい脂身だと
表現していたものと同様に一味違う。

ちょいとばかしコリッとした食感から染み出る旨み。

ちょっとお目にかかれない
豚のポテンシャルを堪能することができた。

ごはんが欲しい・・・



〆は豚しゃぶだ。

昆布出汁に、にんにくを2片落し
煮立つのをジッと待つ。

ぶくぶくしだしたら
肉・肉・肉だった1日に
懺悔するように野菜をたっぷりと放り込む。

野菜がしなったら
豚肩ロースをはじめとした3種類の肉を
お好きな時にお好きなように
2~3度昆布出汁に潜らせて
野菜を巻き上げる。



バクリとやると・・・

旨い。

にんにくがほのかに移った昆布出汁が
野菜にしろ肉にしろ1つ1つの味を
際立たせてくれるのだ。

感心したのは漬けダレの妙。

つい最近だと牛庵の和風ハンバーグが
和風と付けばポン酢を合わせる機械的な処理で
せっかくのお肉の味を台無しにするお店が
多いことを嘆いていたのだが、

こちらのお店は牛庵同様に
はんなりな蕎麦ツユのような
出汁の力で素材を損なわない食べ方を
させてくれるのだ。



肉と野菜は当然のようにおかわりし、
昔話に随分と花を咲かせてしまった。

ここで余談をもう1つ。

こちらのお店の店員さん。

なんと若貴兄弟の
兄弟子の方がいらっしゃるのだ。

若貴の若かりし頃の話を聞きながら飲む芋の味。

お腹の具合はいつも以上に絶好調で、
皆が喰った~ともたれる姿に対して
2合目にも満たない腹の虫を
どうしてくれようか考えてしまった。



〆の帳には自家製のチャンポン麺をブっ込む。

こいつは例の元兄弟子の方が打ったものだ。

豚から落ちた旨みと野菜のエキスを吸収した
昆布出汁がチャンポン麺を
いくらでも喰わせてくれるのだ。

おかわり。

週もまだまだ始まったばかりということで
この一軒でお開きになったのだが、
集まった4人の空白の10数年間を埋める作業は
酒と旨いもんがあれば十二分だった。



このいしん。

以前は渋谷にお店を構えていたそうだが
大酒を喰らった私が足をひっぱり
一人あたり¥7,000程の会計になってしまった。

とは言え、普通に飲み食いする分には
¥5,000程で十分賄えそうな価格設定は
文句なく安いと言える仕事ぶり。

串単体で言えば、
私は新宿鳥茂をお奨めするのだが、
一度は行ってくださいなと
お奨めできるお店だった。

ご馳走様でした。

いしん
目黒区下目黒1-3-28サンウッド目黒B1F
TEL03-5436-2234
※お問い合わせの際に「銀座の甚平喰い倒れ日記」を見たと言うと
「あの人よく食べますよね!」と言われます
17:00~26:00
日曜定休日

黒豚しゃぶしゃぶ・串コース ¥2,700
生姜焼き ¥980
うまかつ ¥840
(レバ¥180、ハツ¥180、子袋¥240)

甚平満足度 ★★★★▲
甚平満腹度 ★★★▲☆

~ ぽち、ポチ、ポチっとお願いします ~

にほんブログ村 グルメブログへ






・・・ あっ、ありがとうございます。・・・
   それでは明日もお会いしませう


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マグロ君)
2008-04-18 12:49:44
黒豚尽くし~美味そうです~

豚のレバー・・・美味しいですよね~

牛より好きです~


ぽちっと!
返信する
揚げ物大すき! (のぞみママ)
2008-04-18 21:09:21
揚げ物LOVE!
とってもおいしそうな写真のとんかつの脂身
待ちうけ画面にしたいくらいです~。笑
(すごい勢いでおいしさ伝わってます!)

中学生の2倍近く年をとってしまいましたぁぁ。笑
ほんと友達っていいね!

返信する
豚肉大好き (ポケット)
2008-04-19 23:58:10
実は豚肉が1番好きです。
どれも美味しそうで、お値段も手ごろなのがいいですね。
目黒に実家があるので、母と一緒に行こうと思います。
返信する
私も豚派 (甚平)
2008-04-21 11:53:48
マグロ君

おはようございます。甚平です。

私も臭みの少ない
豚の方がレバは好みです。

コストパフォーマンスが高く
お奨めできるお店でした。
返信する
戻りたい・・・ (甚平)
2008-04-21 12:05:20
のぞみママさん

おはようございます。甚平です。

中学時代。

戻りたいですねぇ。
私の一番のモテ期だったかもしれません。

懐かしいなぁ。・・・

そういえば読書マラソンなる
本を読ませるための企画があり、
私は中学校で最初に42,195頁だか
421,950頁だかの読書をしました。

学校の図書室に私のネームプレートが
飾ってあるんですよ。

手前味噌な話ですが・・・
返信する
家計的に豚肉が好き (甚平)
2008-04-21 12:18:11
ポケットさん

おはようございます。甚平です。

わが家ももっぱら豚肉が多く、
後輩の実家が作っている
もち豚ばかりを食してます。

豚は家計に優しくて、美味しくて
とっても重宝しますねェ。

返信する
素晴らしい!文才ですね! (けん)
2012-03-03 16:50:42
何気に いしん を検索。和風だしが美味しいですよね! …ここの板前さんは私の弟なんですよ。高評価ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿