銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

新宿中央公園にて心地よい眠りをいただきます

2009-10-06 20:28:24 | 銀座の甚平子育て日記

喪が明けた。

私の祖父が92歳の生涯に幕を引いたのだ。

祖母が7年前に亡くなってから、
日に日に衰えてゆく祖父だったが
幼い頃に叱られた記憶を曾孫にも
しっかりと伝えて行くので
安らかに眠っていただきたい。

祖父でいてくれてありがとうございました。


長きに渡り皆様にはご心配をお掛けしていたが、
今日から日記を再開させていただく。

とはいえ、随分と筆を置いて久しいので
今日は麟太郎の近況報告をリハビリの
メニューにさせていただきたい。


<麟太郎8ヶ月>

早いもので麟太郎も10ヶ月を経過した。

体重10.3㎏は中々に重く、
周りの子どもと比べても随分と重い部類に入る。

私が4月3日に生まれたこともあり、
幼少期の運動能力の差を実感しながら
成長してきた身としては、
麟太郎にも4~6月の畝を与えてやりたいなどと
結婚当初は思っていたものなのだが、
無駄な心配だったようだ。

麟太郎は幸せものだ。

私が生まれた際には
曽祖父など当然おらず、
母方の祖父と祖母だけだったのだが、
麟太郎には曾祖母が2人、祖父母が4人と
両親以上に可愛がってくれる人が
たくさんいるのだ。


<麟太郎9ヶ月>

ハイハイをマスターし、
つかまり立ちで色々と自己主張をするのだが
何かの拍子で覚えてしまった
ザブングルの真似が現在の彼の十八番。

麟太郎古いよ。と

新たな芸人選択を求めてみても
芸に磨きをかけるだけなのだった。

写真は明治神宮。

私も初めて歩いたのがこの場所だったので
都会ではなかなか味わえない芝生の感触を求めて
その時をついつい期待しに遊びにでかけている。


<麟太郎9ヶ月>

新宿中央公園には
幼児用ブランコが1台ある。

彼のお気に入りの場所なのだが
休日の競争率は凄まじいので、
最近気に入っている「うんてい」舐めをしながら
ブランコが空くのを待つ日々なのだ。

しかも、揺れがよっぽど気持ちいのだろう。

縁側のねこの日向ぼっこさながらに
うとうとと眠りこくってしまうのだ。

こどもが出来てから奥方様の
出費に対する意識は一層厳しくなったのだが、
彼の祖父母に送る写真の数がデジタル一眼レフの
購入を許してくれたので、
最近はじめてのデジイチを購入した。

普通ならばキヤノンやニコンに手を出すのだろうが
選んだものはPENTAXのK7。

道具っぽさに引かれて購入を決めたこのカメラ。

今回日記に載せている写真は
全てリコーのGRⅡのものだが
写真を撮るのを随分と楽しくさせてくれている。


<麟太郎10ヶ月>

問題はこの写真だ。

目が近すぎるのだ。

液晶テレビを叩く、舐めるは
百っ歩譲って受け入れても、
近視の英才教育だけは避けなければならない。

冬のボーナス商戦を待たずに
麟太郎が離れなければ観られない
壁掛け仕様に新調することにしたのだ。

エコポイントが3月までだということも
背中を押してくれた要因なのだが、
想定外の出費は今の時代は随分と堪える。

無線LANやスピーカー、
電話のケーブルなどなど、
紐状のものは全てひっぱる赤んぼの
破壊力の凄まじさは予想以上で、
言ってもわかんない3歳までは
知恵比べの親子対決を
満喫させていただくのだ。

ご馳走様でした。

甚平満足度 ★★★★★
甚平満腹度 ☆☆☆☆☆

・・・おっ、お代官様ぁ!甚平に愛のムチを・・・

にほんブログ村 グルメブログへ

TREview

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい
すごい
とても良い
良い

・・・ あっ、ありがとうございます。・・・
   それでは明日もお会いしませう

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごぶさたです。 (築地の桑原)
2009-10-07 12:15:30
麟太郎様のなんと福々しいお顔立ち。
親戚から近所から「今がかわいい盛り」と
声をかけられる時分かと思いますが、
立ってかわいい、喋ってかわいいのが子供。
5歳の息子を持つ私の姉に言わせれば
「生まれてこの方、ずっとかわいい盛り」だそうです。
ブログの再開、お待ちしておりました。
返信する
10.3㎏~!!! (mymyzu)
2009-10-08 02:22:37
甚平さん、こんばんは。

ご無沙汰でした~♪

りんくんは1歳にも満たないのに10.3㎏ですか!!!
凄い♪

甚平さんのDNAが脈々と流れてますね~♪

うちの娘は3歳にも関わらずまだ11kg未満。。。


でもね、ちっちゃいことは気にしない~♪
それ!ワカチコ♪ワカチコ~♪


ホントに泣いても笑っても可愛いんですから~♪
返信する
Unknown (甚平)
2009-10-08 10:12:35
築地の桑原さん

こんにちは。甚平です。

生まれてこの方、
ずっと可愛い盛りとは言葉の妙。

その通りな未来が
容易に想像できました。

反抗期とやらが
いつ来るのか知りませんが
当分いい子にして欲しいのでした。
返信する
Unknown (甚平)
2009-10-08 10:20:37
mymyzuさん

こんにちは。甚平です。
ご無沙汰しておりました。

順調にやんちゃになっていっているので
目を細めながら毎日を過ごしています。

甘え泣き。

こいつを堪えて突き放せる親になるのは
当分先のことになりそうです。

よその女の子のちょこんと
お利口さんにしている姿を見ると
女の子も可愛いですよね。
返信する
Unknown (Ibucium)
2009-10-09 19:17:08
お久し振りです!

麟太郎君…スクスクですね~。
10.3kgはやはり甚平さんのDNAのおかげ??

食いしん坊も遺伝するか??
先が楽しみですね!!

私は、甚平さんのレポが楽しみ~♪
返信する
Unknown (甚平)
2009-10-09 21:07:04
Ibuciumさん

こんばんわ。甚平です。

沢山コメントをいただいて
ありがとうございました。

麟太郎。

離乳食にも慣れてきて
いろいろと食べるようになりましたが
好きではないものを口にすると、
露骨にマズっ!て顔をするんです。

いまは南瓜の甘さが好きなようですが
偏食しないように頑張ります。
返信する

コメントを投稿