それ行け!礼子先生

手に余る仕事を抱え走りまわる日々を、日記のように綴ります。

歯の治療

2006-04-11 10:16:29 | Weblog

歯医者に行きました。
いつ治療したかわからない奥歯が、
ころりと欠けたのです。
夫推薦の、近くのスーパーの2階にある歯医者さん。
礼儀正しい。
それに、
治療は、保険の範囲内ですか?
とかの、そんなアンケートは一切無い。
あれって、なんだかいやです。
”こっちにしなければきれいに治療しませんよ。”
と言われているようだし、
高いお金はいやだけど、
やっぱこっちにしなければビンボー人と思われるのでは・・・。
とかいっぱい悩んでしまう。
悩む人がビンボー人なのだけれど。

よい医者。
というのも、素人には基準がわからない。
人の噂も当てにならない。
もっとも、今の私には、
インプラントや、セラミックがよいと勧められても、
ベトナムの人が、失明するのがわかっていても治療に行けない。
と言うのと同じ。
ちょっと比喩が違う?

とにかく、2回の治療で終わり。
ついでに、歯石や、汚れを取ってもらいました。
私は、大のお茶好き。
コーヒー・紅茶・緑茶、一日に何杯も飲むのです。
「汚れを取るのに、どんな歯磨き粉がよいでしょう?」
と、伺うと、
「基本的に、歯磨き粉ではきれいにならないので、
こまめに私どもへお越しください。」とのことでした。
歯磨きはブラッシングだけで、十分なのだそうだ。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラベンダー)
2006-04-11 20:28:33
礼子先生!良かったですねー。

小さい頃から歯医者さんと仲良しの私は、9本のインプラントが入っているのです。私の製作責任者に責任とってもらいましたが、年2回のメンテナンス、結構めんどくさーいです。歯と歯茎は大切にしましょう!です。
返信する
仲良くしたくない! (礼子先生)
2006-04-12 10:06:02
歯医者さん、とか、お医者さんとかあまり仲良くしたくないよー。しかし、加齢と断言されるようになると…。歯は、ブラッシング。体は筋力体操。頭は、脳トレーニング。なんと忙しいことよ。
返信する

コメントを投稿