それ行け!礼子先生

手に余る仕事を抱え走りまわる日々を、日記のように綴ります。

コツコツ度

2022-09-09 08:57:00 | レイコサン
子どもの居場所ヒーロー研究室。
ここにいると、時々、
学校は楽しいけれど、テストが…。
という思いをしていたのを思い出す。
しかし、テストは、理解度の表れであって、決して点数では無い。
息子を持って、初めて気が付いた。
彼の学校のテスト結果を見て、
「へぇー、これが分かっていないんだ。」
と、気づく。で、もう一度勉強のし直し。
を、時々していたのを思い出す。
勉強は、点数では無い。
という事を、おおかたの親は忘れてしまっているように思う。
コツコツ修得することが大切。
小学生の頃、勉強しなくても良い成績がとれたのがあだになり、コツコツすることを修得しないまま大きくなってしまったレイコサン。
ずっと、コツコツ度が足りない。
と、嘆いている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿