それ行け!礼子先生

手に余る仕事を抱え走りまわる日々を、日記のように綴ります。

子供と車の中での遊び

2007-07-30 19:12:52 | Weblog

夫の実家にお墓まいりに帰りました。
息子の車に乗って、我が家の年中行事の一つ。
夫の実家の綾部はまでは、道が混んでいなければ、
2時間30分くらい。
小さな子供と一緒の車の中でどう過ごそうかと、色々考えます。
今回は、上の子が毛糸を持ってきました。
指編みが出来るとのこと。
鎖編みがきれいに作れます。
これでマフラーが出来ればいいなぁ。
というので、指編みで細編みを作って見せました。
5・6センチ出来て交代。
しかし、どこをしているか分からなくなってぽっこり帽子のようになってしまいました。
でも、時間が速くたってほっとしました。
狭い車の中の移動は、子供にとって苦行です。
折り紙とはさみを渡すと、自分たちで工夫して遊んでいました。
単純な遊びの方が、長く遊べます。
あやとり、トランプなどもします。


綾部では、お墓参りの後、ハス棚に行きました。
色々工夫がしてあり涼しい風が吹く中で、思ったより楽しめました。



 


近くにある生徒さんの別荘で、野菜を取らしていただきました。
蛇やかえるもいて、子供たちは大喜びでした。
田舎を満喫した一日でした。


 


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿