それ行け!礼子先生

手に余る仕事を抱え走りまわる日々を、日記のように綴ります。

ランチメニュー

2006-01-15 12:31:27 | Weblog
月に2回、我が家で何人かの方と一緒にランチを共にします。
昨日のランチは、歯の悪い方がいらっしゃるので、それを考慮しました。
メニューは
 *ポテトニョッキ
 *鯛とごぼうの素揚げ、ポン酢味
 *白味噌スープ

ポテトニョッキ
 ポテトは、マッシュポテトの素を使うと簡単です。
 しかし、ポテトの分量を間違えて失敗!柔らか過ぎました。
 たまねぎとトマトのシンプルなソースを添えて。
鯛とごぼう
 鯛は、お造り用のさくになったものを使うと簡単ですが、
 今回は無かったので、切り身を自分で薄く削ぎ切りに。
 その鯛に塩コショウをし、片栗粉をまぶし空揚げにして、
 熱いうちにポン酢醤油をかけておきます。
 ごぼうは、薄く斜め切りにしたものを薄味で煮ておき、
 鯛と一緒に素揚げにしました。
 付け合せは、チコリです。
白味噌スープ
 とにかく具沢山。
 鶏肉・たまねぎ・にんじん・ジャガイモ・きのこ類 
 カブがあればもっとよかったのですが。
 とにかくいっぱい!
 白味噌は、お正月にたくさんかってあったので、
 使っただけ。

洋風・和風、ごったまぜのメニューでした。

とてもおいしいポン酢
昨日初めて封を切った,いただきもののポン酢。
高知県馬路村のポン酢醤油です。
今までも取り寄せのポン酢醤油を従兄弟に貰っていて、
おいしいと思っていましたがそれ以上
混ぜ物なしのポン酢と、柚子ジャムも一緒に入っていました。
そのポン酢を混ぜた寿司酢でお寿司を作ると、とてもおいしいとか。
試してみようと思っています。
その結果はまた。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿